酒日記

2001 12 20

Thu, 20 Dec 2001

モルツ (5% × 1500 ml)

送別会で朝まで呑んで、帰ってきて7時すぎに就寝。が、会社から電話で起こされる。

「(先日サービス開始した)サーバが落ちてる」ということで泡喰って PC 起動して ssh で繋いで見てみるが、どこをどう見ても正常稼働してるっぽい。 なんだ、ガセか、と思ったのでゆっくり食事を作って、食ってから出社。

出社して判明したところによると、DNSの設定ミス。 そのサーバの(ドメインの) DNS はうちで管理してるものじゃないし、何も手を出せず。 自宅でチェックしたときには家のサーバの DNS にキャッシュが残ってて、それで気がつかなかった模様。

しかし、客先いわく「直してもらった」そうだが、それから数時間経っても DNS が引けない。 各所のキャッシュが更新されていくにつれて、どんどんアクセスが減ってくる。 立ち上げ当初にこういうのは非常にまずいんですが・・・

指を加えて見ていてもしょうがないので、実際に dig で DNS を引いてみた結果をメールで送りつけて 「これこれこういう操作をしたけど引けないです。本当に直ってます?」と。 結局、設定ミスがまだあったらしく。しょがねーな。

そんなこんなで半日以上潰れ。やれやれ。


powered by blosxom