酒日記

2001 12 18

Tue, 18 Dec 2001

モルツ (5% × 1000 ml)

昼食。

  • 茄子と油揚げの田楽味噌炒め
  • チンゲン菜、オクラ、ネギの味噌汁
  • 切干大根の煮物 (3日連続)


一番絞り 黒 (5.5% × 700 ml)

ふう。最近日記をサボってたので一気に補完。っても食べ物のことしか書いてないけど。

某氏から請け負った CGI 仕事をぼちぼち書いているのだが、自分はもはや、各種モジュールなしでは生きられない体になっている。 しかし仕込み先がレンタルサーバなので、RDBMS やらコンパイルが必要なモジュールは使用できないとのこと。 仕方ないので Pure Perl のものでなんとかせにゃ。

CGI::Application と HTML::Template は問題なし。一番の問題は DBI が使えん、ということ。 DBI + DBD::CSV でも使えれば楽なんだが・・・ (データの永続化に、自分で生のテキストファイルをいじってどうこう、という発想は既になかったり。だって面倒だし)

Pure Perl で何かないか、と探して、JSprite というモジュールを発見。 Oracle like な SQL でテキストファイルを操作できる。

ただ実際使ってみて、いろいろ小ハマリ。ドキュメントの SYNOPSIS が間違ってたりする(多分)。

 $rdb->set_delimiter (-record => '\n');

じゃなくて、

 $rdb->set_delimiter (-record => "\n");

じゃないと、レコードの区切りが LF にならないではないか。

...

一応、基本クラスの単体テストまでは完了。週末まで、あと3日で画面遷移とロジックと。なんとかなるか。


powered by blosxom