酒日記

2001 12 07

Fri, 07 Dec 2001

銀河高原ビール ドイツクラシック (5% × 700 ml)

科学未来館 へ行こうと思ってたのだが、眠気に負ける。寝続けて夕方。だめじゃん。

夕食は、たまには金を(ほどほどに)気にしないで食材を買って、それで鍋を。

まず鮑。¥3,000。うひゃー。なんて事を俺はしてしまったんだ、と思うが大丈夫。たったCD一枚分だ。落ち着け > 俺。 あとは鮟鱇、金目鯛、海老、白子、鴨肉、豚薄切り、白菜、水菜、ニラ、とそんな感じで。

最初に昆布と鳥ガラでスープをとって、それで鮑をしゃぶしゃぶにしてみる。 ・・・うめー!! 熱が加わって軟らかくなり、旨味が活性化した鮑は旨すぎ。 いやいや、こんな贅沢を覚えてしまってはイカンですよ。

あとは次々に食材を投入。煮ては食い。最後は手打ちのうどんで。 「おいしゅうございました」 連れ合い(見込み)談 < 料理記者歴40年かお前は。


真澄 辛口生一本 生酒 (15.5% × 600 ml)

連れ合い(見込み)の VAIO、セキュリティーパッチとか何にも当ててないらしいので、いろいろ当てまくる。 ・・・かなりめんどくさい。 これは仕事でもなくちゃ、普通の人はやってられんわな。 存在自体知らない、という可能性の方が高いかも知れないけど。


powered by blosxom