酒日記

2001 11 27

Tue, 27 Nov 2001

Ardbeg 17年 (40% × 80 ml)


真澄 純米吟醸 山廃 (16.5% × 360 ml)


麒麟 素材厳選 (5% × 1000 ml)

いつかの代休を無理やり消化して、会社を休む。例によって起きたら夕暮れ時だったりするが。

渋谷に出て「唐そば」(渋谷警察署の246を挟んだ向かい側あたり) でラーメン。 博多豚骨(白濁スープ)系。スープは甘みがあって、博多天神よりは脂っぽい感じ。 かすかに鶏がらっぽい味もするような? 気のせいかも。 麺は博多系にしては太め(普通のラーメンとしてみたら細め)で、モチモチした食感と味がある。 うまい。全体に量は少なめ。

替え玉をしたいところだが、システム的には替え玉ではなく、大盛りのみ、らしい。 トッピング(葱とかチャーシューとか海苔とか)は一切ないようで。細めの麺で大盛りだと後半麺が伸びすぎるきらいがあるので、替え玉の方がいいんだけどなあ。

...

中野へ。久々フジヤカメラ。今週土曜日に従姉妹の結婚式があるので、 70-210/2.8 ぐらいの望遠ズームでも買うか・・・と思ったのだが。 Kマウントでは、Tokina のが¥18,000、しかし今時直進ズームでもあるまい。 SIGMAのは¥39,000であったが、MF専用。別にMFでもいいような気もするけど、MZ-3 に付けるのも何だなあ。 ・・・結局何を血迷ったか、COSINA の COLOR-HELIAR 75mm/F2.5 を¥31,000で買ってしまう。 専用角型フードも¥3,000であったので一緒に。

28-70/2.8 のズームはあるんだから 75mm を買っても焦点距離が被るだけだったりするが、まあ。 ズームは MZ-3 で、HELIAR は LX に付けて使えばいいか。

...

新宿でフィルム、電池等を仕入れて、渋谷へ戻る。FoodShow で夕飯の買い物。

体長35cm、700gぐらいのイナダが、丸々一本(内臓は取ってあったけど)で300円。 スルメイカ3バイ¥380。イナダ(ブリの幼魚ですな)は、刺身、カマの塩焼き。残りの身は昆布〆と味噌漬けに。アラ汁も作る。 イカは、刺身、塩辛、ゲソ揚げ。身を細かく刻んで長葱、生姜と一緒にすり鉢ですって、適当な大きさにまとめて油で揚げて、イカ団子。

イナダは刺身だと少々あっさりしすぎているような。塩焼きが旨い。 イカ団子は3個ほど残しておいて、大根、高野豆腐などとあわせて煮物にしてみたり。食べ切れない分は冷凍。

仕込んだイナダとイカで、あと4日ぐらいは食えるな。ふふふ。680円の幸せ。


powered by blosxom