酒日記

2001 11 24

Sat, 24 Nov 2001

Ardbeg 17years (40% × 80 ml)


赤ワイン (12% × 350 ml)


キリンラガー (5% × 1000 ml)


スーパードライ (5.5% × 350 ml)

夕方から東大駒場祭へ。が、写文の展示は終わってた。4時までだったのね・・・

ところで、「T大」と書いた場合にそれを「東大」と読む人の割合はどのくらいだろうか。 95%以上はある、と見てるのだが。 いや、先日朝日新聞(だったか)のコラムか何かで、 「天下のT大」なんて表現がしてあって、新聞に載る文章としてはちょっと違和感を覚えたのでね。 それだけならまだしも、文中に「駒場」とか書いてあって、そこまで書くなら「T大」 なんて表現しなけりゃいいのに。バレバレなんだから。

と、ここまで書いて過去の日記を「某」で検索してみたら、自分も 「某Lナントカ」とか「某e-sekai」なんて表現をしてた。以後気をつけよう。

閑話休題。

打ち上げに随行。さすがに見知った顔がかなり少なくなってるし。 数名の知り合いを手掛かりというかとっかかりというか、頼りにして飲む。

ひさびさの白木屋。赤ワインはすっきりとしていて、後味はもとより味すらしない超淡麗(誉めてない)。 カレースパゲティー、要するに給食のソフト麺。茹ですぎスパゲティーに薄いカレールーがぶっかけてある。 旨いけどね。あとはひたすら揚げ物。メニュー全体が茶色くて茶色くて。おじさんには少々キツいっす。

2次会は遠慮、というか撤退。呑み足りない気がしたので、Ardbeg 17年を買って帰る。 シングルモルトを買うのも久し振り。


アサヒ 本生 (5% × 350 ml)


powered by blosxom