酒日記

2001 11 04

Sun, 04 Nov 2001

一の蔵 (15.5% × 180 ml)

朝3時から「じゃんか」で呑む。さすがに月曜日、最初は他の客が数組いたけど帰ってしまい、最後は自分らで貸し切り状態。 客より店員の人数の方が多い。

この店は4時ラストオーダーで5時閉店なのだが。最後の注文を取ったチーフっぽい人、厨房 (客席から割とオープンになってる) に向かって 「○○と××でラストでーす!」と両手を挙げて叫びやがるし。 なんだなんだ。さっさと呑んで食って帰れ、と言われてるようじゃないか。気分悪いぞ。 人がまだ飲んでるのに周りの席を片づけ始めるし。気持ちは分からんでもないが、しかしそりゃないだろ。


モルツ生 (5% × 900 ml)

仕事。午前3時前まで。

夕食は渋谷「喜楽」で「もやしワンタン麺」。麺は若干うどんぽい(縮れのあまりない)、中太の平麺。 茹で具合もいいし、味もしっかりしてて美味い。スープは醤油味で、澄んでいるけどこってり。 豚骨背脂系のギトつく濃厚さではなくて、透明な油の濃厚な味。 ダシは鶏がらか何かだろうけど、その「何か」がどれ一つとしてあからさまでなく、全体の調和が素晴らしい。 まあ、要するに美味いのね。


powered by blosxom