酒日記

2001 11 02

Fri, 02 Nov 2001

出羽桜 一耕 (15.5% × 360 ml)


麒麟 素材厳選 (5% × 700 ml)

予想というか予定というか、その通りに午後5時起床。既に日はとっぷり暮れて。ああ。

夕食は家で鍋。買い物に二子玉川の東急ストアに出向くと、なにやら小ぎれいに小洒落た感じに改装されていて驚く。 品揃えも、全体に高級志向。価格帯のメインストリームは大して変わらないようだが、安物がなくなって高級品が増えた。 しかし、魚売り場からアラの類が全くなくなってたのは、ちょっとやりすぎ。

肉も高級志向。鶏がらまで「比内地鶏」「東京軍鶏」とか銘打ってあるし、牛スジも「米沢和牛」。 スジのくせに¥138/100g。生前はいずれ名のある鳥や牛だったのだろう・・・って。なんだかな。 以前は申し訳程度だった酒売り場も、ワインが冷蔵庫に入って並んでたり。「シャトー ラフィット ロトシルド 1998」 ¥30,000 とか。<ちと飲みごろには早すぎないか?

高島屋の食品売り場で毎日買い物は出来ないけど・・・ちょっと無理して二子玉川に住んでるけど・・・という程度の、 小洒落た若奥様(?)をピンポイントで狙った改装ですな。嘆かわしい。


powered by blosxom