酒日記

2001 10 30

Tue, 30 Oct 2001

一番絞り 黒 (5.5% × 350 ml)

夕食は渋谷駅近くの「らーめん亜寿加」(Googleで検索) で、排骨担々麺。¥950。

担々麺としてのスープのコクはまあ普通。排骨肉(豚肉に衣を着けて油で揚げたもの) は、香辛料も効いててなかなか。しかし、麺がいまいち。 冷やし中華の麺のような感じで (っても色々あると思うけど、要は細めの平べったい麺ね)、 茹で具合が柔らか目なせいかスープと排骨に負けてる。惜しい。

と、そんなことを考えつつ麺をすすっていたら、排骨が大量に余ってしまった。 大きいのと、味が濃いのと、切り方が細い(=本数が多い)のと、スープが不透明で水没すると見えなくなるのと、 まあそこら辺の相乗効果(?)で。後半はひたすら肉ばっかり。むう。


モルツ (5% × 1000 ml)

仕事しかしてねーや。

J-Sky 向けの某サービス開発中。しかしこの、絵文字っちゅーのは何とかならんか。 SJIS なり EUC-JP なりを装った(?)文書に謎のバイナリを埋めこむな。 まあ、ドキュメントにはちゃんと定義が書いてあるから謎でないと言えなくもないが・・・。

この文書を送信する際に、 Content-Type ヘッダの Charset は何と指定すればいいのやら。 変なバイナリが入っている以上、Shift_JIS や EUC-JP とすると嘘付いてることになるし。 x-sjis とか x-euc-jp とかかね。やれやれ。

...

J-Phone から貰った、J-Sky の内部仕様書。PDF 文書なんだけど、フッタに

Confidential **** 2001 云々. Do not copy 云々
と入ってたりして。・・・って、PDF で配布してる以上「コピーするな」てのは原理的に無理でしょうよ。 だって印刷してもコピーだし、ファイルサーバにおいてもコピーだし、バックアップ取っても(以下同文)。 何を考えているのか、何も考えていないのか。多分後者だな。

NTT 某の資料も PDF で、表紙に 「管理番号 [     ]」 < (手書き or ナンバリングで番号を入れることを想定していると思われる) みたいな欄があったし。意識が紙の時代と変わってないんですかね。


powered by blosxom