酒日記

2001 10 28

Sun, 28 Oct 2001

酔鯨 純米吟醸 (16.5% × 360 ml)


モルツ (5% × 1000 ml)

始発で帰宅して、寝て、起きて、出社。 最近、朝まで呑んだ時の回復が遅くなってきてるような気がしてしょうがない。歳か。

夕食は POT & POT でカキフライカレー。 って、今ホームページ調べて気がついたけど、POT & POT って吉野家の系列だったんだ・・・。 吉野家のページ で、「吉野家」 (「吉」は「士」+「口」ではなくて「土」+「口」) という文字列が全て gif 画像になってるのは何というか。執念を感じる。作った人は大変だったろうなあ。

それはともかく。

いつもの調子で辛口を頼んだら、「カレーソースが変わりまして、普通と中辛から選んでいただくようになりました」 のこと (以前は「甘口 中辛 辛口」だった)。 しかし、「普通」と「中辛」って、何を比べているのだかさっぱり分からんぞ。つまり、「中辛」の「中」はいったい何を意味しているんだコラ、ということなんだが。

って、バイトのお姉ちゃんに絡んでもしょうがないので中辛を注文。 確かに、以前よりは香りが良い。スパイスの旨味と香りが出てるルーになってるようで、よろしいんじゃないでしょうか。

ただ、食べ進んで行くうちに辛みが欲しくなる。 辛いのがほしい客には、「激辛ソース」というペースト状の辛味ソースを使わせてくれるので、それを投入。 容器に貼ってあるラベルには 「スプーン1/4で2倍の辛さになります」 という意味不明な文言が。一体何に対して2倍なのか。 そもそも、辛さというのは2倍とか3倍とか、そんな定量的に計量可能な単位なのか。 責任者出てきなさい。

とぶつぶつ言っててもしょうがないので、一応スプーンに乗せて計って(笑)、スプーン半分ほど入れてみる。 カレーの辛さ、というよりは唐辛子の辛さと風味、苦みが強いもので、下手に入れすぎると「唐辛子カレー」になること請け合い。 しかしそれはそれで美味いので、結局追加して計スプーン1杯分ぐらい入れてしまう。

肝心のカキフライは、熱々でジューシーで、なかなか結構でございました。


powered by blosxom