酒日記

2001 10 27

Sat, 27 Oct 2001

生ビール (5% × 1200 ml)

昼から新宿。ヨドバシで STAXBasic System II (SR-202 + SRM-212) を半衝動買い。 コンデンサータイプのイヤースピーカーという奴ですね。 ヨドバシ価格で¥40,000ちょっと。ポイントが1万近く溜まってたのでそれを使って購入。

家に帰って聴いてみる。・・・艶やかな音色。華やか。透明感、というか、音の消え際の余韻が美しい。 特にボーカルものを聴いていると泣きそうになります。色っぽくて。

会社で使ってる Sennheiser の HD580 + AirHead の組み合わせとの比較では、

  • HD580 は普通に鳴る。STAX は(良い)色づけが加わる感じ。コダクロームとベルビアの違い、と言えば分かるでしょう。<写真やってないと分かりませんて。
  • 録音のあまり良くない CD でも、STAX は綺麗に化粧して聴かせてくれる感じ。 HD580 はそのまんま、というか。
  • 装着感は HD580 の方が上。STAX はイヤーパッドの皮の部分が少々ベタつくし、若干重い。HD580 : 270g, SR-202 : 350g (実測)

てな感じで。ただ、音が派手で華美な分、仕事中に聴くのは危険。 つい聴き入ってしまう可能性が大きいだけに。 あと、AirHead(ヘッドホンアンプ)には頭内定位を感じさせにくくする機能が付いていて、これを使うと明らかに聴き疲れしないので、長時間 BGM 的に聴くのに向いている。

という訳で、相変わらず会社では HD580 を使用することに決定。STAX は自宅用ですな。


日本酒(立山、男山、玉の光) (16% × 540 ml)

母校写真部の打ち上げに乱入。 宴会ぐらい出席して顔を繋いでおかないと、気がついたら知らない顔ばかりで暗室が気軽に借りられない、ということになりかねん。>迷惑ですかね

日本酒の冷酒(一升瓶からグラスに注いでくれるやつ)を頼んだら、若者達にさざ波のように引かれる。 グラスの下に置いた皿に溢れた分を飲み干したら、「それも呑むんですか?」と。呑むよそりゃあ。・・・ って、そんなにオヤジくさい?
# 俺を「お父さん!」と呼ぶんじゃない。

で、さんざん飲み食いして。4時間ほどの長丁場。(コースじゃなかったので)

...

新幹部 (現2年生)、写真をやる気があるのは大変結構。 でもまあ、大抵引き継ぎの直後はそういう雰囲気になるもので(笑)。 一年間やる気を持続するのは結構大変だし。特にやる気無い奴がいたりすると、余計に気力が削がれるし。 まあ、頑張れ。


モルツ (5% × 1000 ml)

最低でも終電で帰ろう、明日仕事だし。と思ってたハズなんだが。 なんで飲み会となると、どうしても最後まで付き合ってしまうんでしょうか。

結局部室でビール飲みつつ朝まで。なんか若者に、写真に付いて熱弁を振るってしまったような記憶がうっすらと。 喋りながら、我ながら支離滅裂だなあと思った記憶は残ってる。 しかし、具体的に何を喋ったかは覚えてない。うひゃあ。


powered by blosxom