酒日記

2001 10 20

Sat, 20 Oct 2001

スーパードライ生 (5.5% × 800 ml)

宿酔。だめだなあ。

渋谷の DOS/V パラダイスでマザー(K7S5A)と CPU (Athlon XP 1600+あたり)、さほど必要性はないんだけど買おうかな、安いしな、と20分ほど逡巡した揚げ句、結局買わない。 <根性足りん。

宿酔なのでほっとする物を・・・と、駒形どぜう渋谷店に。

どぜう鍋、柳川、どぜう唐揚げなどを注文。葱のみじん切りが大量に入った机に置いてあるのが嬉しい。葱好きだし。

どぜう鍋に葱をどっさり入れて、煮立った所をすかさず食う。若干泥臭い味が、また美味いのだな。 ささがきごぼうを加えると、風味が増して大変結構。

唐揚げはかなり固くて歯ごたえが。味は・・・鍋の方がいいな。あんまりぱっとしない。

鍋をお代わりして、柳川も食って、酒もそこそこ呑んで。幸せ。店の雰囲気も (年齢層が高いからだろうけど) 非常に落ち着いてていい感じ。「渋谷じゃないみたい」(連れ合い(見込み)談)

会計は二人で¥9,000ちょっと。満足でした。


キリン スタウト (8% × 667 ml)

「Kirin City」で呑む。

キリンのスタウトって、アルコール度 8% もあるのね・・・。

ここも、立地条件のせいもあるのだろうけど非常に静か。というか客が少ないだけか。 落ち着くねえ。


大関 生 (15% × 300 ml)


モルツ生 (5% × 600 ml)

更に更に、ダッキーダックでビール。 ビールばっかり飲みすぎ。

突き出しの類が出ないので、塩ッ気が欲しくなってしょうがない。狂おしい。 隣の席の客が残したパスタのソースでいいから舐めさせてくれー、と思うほど。

ここに駒形どぜうの「葱みじん切り + 七味 + 山椒」のセットがあれば、それだけで一晩呑めるんだけどなあ。


キリンブラウマイスター キリンブラック (5% × 600 ml)


powered by blosxom