酒日記

2001 10 19

Fri, 19 Oct 2001

瀧津瀬 純米吟醸 (15.5% × 600 ml)


NINTH 9SLAND Tasmania 2000 Chardonnay (13.2% × 300 ml)

最近和食続きなので、たまにはイタリアンでも。ブイヤベースに挑戦。

ニンニク、玉葱、ピーマン、人参、ズッキーニ、セロリをみじん切りにしたものをオリーブオイルで炒める。 白ワインを投入して煮立たせて、オコゼのアラとワタリガニ、海老の殻。水も加えて、アクをとりつつ1時間ほど煮出す。

ホールトマトを投入。塩、胡椒で味つけ。本来はブーケガルニ(香草の束)を加えるらしいが、代用として(?)山椒の粉を振って、濾す。

このスープに、蛤、オコゼ、海老等の魚介類、玉葱、セロリ、人参、ネギ等の野菜を加えて煮る。 しかし、カセットコンロに土鍋でやったら、なんだかどう見ても寄せ鍋(笑)。 まあ、トマトの入ったスープだと白菜とか豆腐とかは合わないこと甚だしいので入れないけど。
# それを考えると、昆布で出汁をとるだけの日本の鍋物ってのは懐が深い。およそなんでも入れられる。

ブイヤベース自体人生で初めて食うものだから、これが本物に対してどの程度の座標にあるのかも分からず。 美味いからいいか。


麒麟 素材厳選 (5.5% × 1000 ml)

いい天気。なので SWC + アングルファインダーで写真撮りつつ散歩。

渋谷から、裏道をうろうろしながら246沿いに青山経由、赤坂まで2時間ほど掛けて歩く。 青山の善光寺、なかなか静かでいい雰囲気である。

結局120 で、ACROS 4本、PRESTO400 3本消費。撮るのはいいけど現像が面倒だな・・・

予定ではその後、秋葉原に行ってマザーボード (Elite K7S5A) を買おうと思ってたのだが、しかし Win2k でマザーを変えるとなるといろいろ不安。現状 VIA のドライバが入ってるしマシンだし。 安全にやるならデータを待避しておいてクリーンインストールすればいいのだろうが、また OS 入れて SP 入れて 各種パッチ当てて云々、と考え出したら面倒になったので、やめ。<若くないぞ。

新宿経由で渋谷に戻る。ハチ公口から田園都市線に降りてくところの階段で電話してたら、変な鳥が飛んできて足元に。 なんというか、ラグビーボール大のずんぐりした体型で嘴が細く長くて尖がってる、という。 どう見ても普通に日本にいる鳥じゃないような・・・

と見ていると、階段をてくてく降りて、飛び立って東急 FoodShow 内に突入。うーむ。なんだったんだ。 見た目、「キウイ」に似てるんだが、キウイは飛べない鳥だしなあ。


powered by blosxom