酒日記

2001 10 18

Thu, 18 Oct 2001

モルツ (5% × 1000 ml)

仕事中、突然打ち合わせに呼ばれる。この仕事にはかかわってないハズなんだけどなあ、と思いつつ顔を出すと、社長曰く、 「藤原君、サーバ一台立てて!」 ・・・八百屋で大根一本買うような調子でサーバを発注しないで下さい。 しかも金曜の夕方に言われて、来週木曜から運用開始って。

こういう事態に対処するには・・・ 1U のラックマウント機を常時5、6枚 (1Uのだと1枚2枚と数えたい) 手元に常備。 比較的暇な時にインストールと基本的な設定を済ませておく。 注文があったら「いいところを見つくろって」仕上げをして出荷。という手か。 「うーん、そうねえ。お客さんだったらここら辺のマシンがいいんじゃない? 安くしとくよ。3枚どう?」 てな感じで。って、うちは寿司屋か八百屋かジャンク屋か。なんなんだ。

...

夕食。松屋でカレーを食ってたら同僚嬢が入って来てびっくり。というか少々気まずい(笑)。

松屋のカレーが¥290になっている。ふと、大学の学食ではカレー¥220だったのを思い出したり。 松屋は味噌汁が付いてこの値段ということを考えると、ほとんど学食並みの値段で商売してるわけか。
# 学食のカレーは量が少なくて、昼飯をそれのみで済ませると授業が終わる頃には腹が減って減ってもう。という記憶もありありと思い起こされたり。

しかし、カレ牛は¥520のままなのである。

「カレー + 牛丼の肉 = カレ牛」 であるから、肉を x として、「290 + x = 520」<->「x = 230」。 更に、「牛丼¥290」「牛丼 = 牛丼の肉 + ご飯」であるから、ご飯を y として、「290 = 230 + y」<->「y = 60」。 松屋のご飯は¥60、ということが証明された。終。

・・・ が、ご飯¥60とはあまりに安すぎる。 しかも松屋で定食類のご飯の大盛りをすると +¥100 なのだが、どう見ても大盛りのご飯が並のご飯の2杯分以上あるようには見えない。 おかしい。<そもそもの計算が。

で、何が言いたいのかというと。要はカレ牛は割高感が強すぎるということなんです(好きなだけに)。再考を求む>松屋


新政 特別本醸造 (15% × 600 ml)


powered by blosxom