酒日記

2001 10 16

Tue, 16 Oct 2001

一番絞り 黒ビール (5.5% × 350 ml)


モルツ (5% × 1000 ml)

昼食は家で、にゅうめん。スープは先日の鶏ハムの茹で汁を冷凍しておいたものをベースに、醤油を加えて香り付け。 素麺3把使ったにゅうめんってのは、妙な迫力が。

仕事仕事。今日会社で質問されたこと。「モーターサイクルの綴りって、motor と cycle の間が離れてたっけ?」 ・・・辞書を引きましょう。 って、なんで俺が代わりに辞書引いてあげてるんだか。

夕食時に買い物。太刀魚、鮭ハラス、鶏手羽中、牛肉切り落とし。

牛肉は400gぐらいで1000円のが半額になってたので購入。しかし家に帰って開けてみると、パックの表面は綺麗な色だが中の方はかなり色変わりしてやがる。 においも酸っぱいし・・・掴まされたな(- -; 仕方ないので、色変わりしてる部分は醤油、酒、生姜、ニンニクで漬け込んで放置してみる。 残りの部分は小分けして冷凍。

手羽中は茄子と一緒にごま油で炒めて、醤油、酒、砂糖、味醂、コチジャン、一味唐辛子で甘辛く煮付ける。 最後に片栗でとろみを。

太刀魚は初めて買ったな・・・。取り敢えず塩焼きと刺身で。刺身は皮をむくのが難しい。 下手をすると身が崩れちゃうし。薄皮も口に残る感じがするのでキレイにむいた方がいいのだろうけど、難しい。むう。 味の方はなかなか。プリプリした感触と、じわっと滲む白身の脂。

塩焼きは一転、身がフワフワというかグズグズというか、かなり柔らかくなる。 味は、非常に上品でございました。おいしゅうございました。という感じ。

...

ああもう、完全に食い物日記になってる・・・


powered by blosxom