酒日記

2001 10 15

Mon, 15 Oct 2001

サッポロ 冬物語 (5.5% × 1000 ml)

終電で帰宅。近所のセブンイレブンに「冬物語」登場・・・っておい! 例によって季節先取りしすぎだよ。自分的には、そろそろまあ、秋であると認めるにやぶさかでない、という季節なんだけどなあ。今。

で、缶に「深い味わい」とか書いてあったので買ってみたが、騙された。全然軽いし。

日曜日に漬け込んだサワラの味噌漬けを焼く。ちょっと身が締まりすぎというか、水分が抜けすぎて固い感じ。 んー。先日「酒楽」で食べた黒むつの西京焼きが美味かったので真似してみたのだが。ちょっと残念。
# サワラとむつの違いだけでは無さそうな。

あと、「もずく」。セブンイレブンで「もずく」を買ったのは初めてだが、これが(予想外に)まともな味であった。 というか結構美味い。癖になりそう。

...

酒屋の店頭に、小泉首相の息子がモデルをやってるサントリーのビール(だっけ?)のポスターが貼ってあった。 どうもこの親子、デフォルトで口元が笑ってる感じがするのが妙に胡散臭くて好きじゃねえ。 真面目な顔をしててもどこか奥の方が笑ってて気持ち悪いんだがまあ、それはそれとして。

ポスターの顔のアップの写真に、なんだか違和感を覚える。んー、とよく見ると(端から見てたら無気味だったろうが(^^;) どうやら白目の部分がキレイすぎるのだな。人形の目、というか。 白目の部分に多少血管なりが浮いて見えるのが普通だと思うのだが、それが全くキレイに真っ白。 これが違和感の元であったか。デジタルで処理した時にキレイにしちゃったのだと思うが、これはなかなか無気味。
# 処理してなくてあんな目だったらもっと無気味だが・・・

...

ビール2本飲んで何となく横になったら寝てしまって。夢の中でクラスの設計と実装を一所懸命やってたり・・・勿体なさすぎ。 寝ながら頭働かしてたからか、起きても全然すっきりしない。会社に行ってやり直しか。やれやれ。


powered by blosxom