酒日記

2001 10 13

Sat, 13 Oct 2001

出羽桜 一耕 (16% × 360 ml)

近所の酒屋で買った出羽桜。四合瓶で¥1,100ほどの普及品価格帯な純米酒だが、華やかな(リンゴのような)香りは、これは確かに出羽桜。 なかなかお買い得だったかも。


麒麟 素材厳選 (5% × 1000 ml)

秋晴れ。いい天気。さわやかな秋の空。なんだけど、事情に依りやむを得ず日中は部屋の中でごろごろ。 読書したり。

夕刻、買い物に。蛮勇を振るって二子玉川の高島屋、地下食品売り場に挑戦。が。・・・無茶苦茶高いぞここ。 大体、自分内基準の2、3倍の値段。この時期にサンマ一尾¥380ってのは「特上物」とはいえ、高すぎ。
# だって(同じ)二子玉の東急ストアだと¥98だよ。

東急ストア方面に退散して、鯵、イトヨリ鯛、サワラ、鶏手羽先、里芋、大根他。

鯵は、小鯵というには大きいけど真鯵でピンでやるには小さい、という、体長15cm弱ぐらいのが7羽で¥150。安い。 まあ、小さいのを3枚に下ろすのは結構な手間だし、それゆえに値段が付かないんだろうけど。 4羽は刺身にして、3羽は片栗をまぶして唐揚げに。・・・これが食べても食べても無くならない(笑)。¥150で満腹とは安上がり。

イトヨリ鯛は三枚におろして片身は刺身で。もう片身は昆布締めにしてみる。 三枚おろしは結構上達した気がするんだが、「皮を引く」のがいまいち下手だ。 頭と皮は潮汁に。中骨の部分は結構身が付いてて勿体ないので、塩を振ってザルの上に置いて干物にしてみようかと。

サワラは味噌漬け。塩を振ってザルで1時間ほど水分を抜いて、白味噌(+仙台味噌少々)を味醂と酒で延ばしたものに漬け込む。 明後日ぐらいに食べごろかね。

...

ここ数週間の日記を読み返してみて、冒頭の口上に

最近はすっかり Linux + PC (たまーに写真)日記になってますが。

と書いてあるのが恥ずかしくなったので、変更。わはは。


powered by blosxom