酒日記

2001 10 12

Fri, 12 Oct 2001

田酒 (16% × 180 ml)


麒麟 素材厳選 (5% × 1000 ml)

帰宅後、冷ましていた鶏ハムを薄切りにして食す。 茹で汁に漬けて6時間ほど放置したが、これでもまだちょっと塩気が多い。 茹でる前に流水で塩抜きをちゃんとした方がいいのかもしれん。

クレイジーソルト使用 vs 塩胡椒のみ、の比較では、塩胡椒のみの方が若干臭み(ブロイラーだからか ^^;) が残るようで。香辛料を使った方が良いみたい。 って、香辛料のそもそもの目的は肉の臭みを消すことなんだから当然か。 元々あっさりした胸肉なだけに、それほどコクがあるわけはないのだけど。 しっとりしてて素朴な味わいがなかなか。

実は肉自体よりも、その茹で汁が美味。すっきりした鶏の旨味がスープに出ていて、うめー。
# むしろ、スープ狙いもアリか?


マグナムドライ生 (5% × 800 ml)

昨日の焼酎(きろく)が効いたか、結構宿酔。外はいい天気なのだが・・・

一日半漬け込んだ鶏ハムを取り出して、茹でて仕上げ。クレイジーソルト使用のは、熱湯に投入、火を弱めて5分茹でる。 塩、胡椒のみで漬けたのは熱湯ぐらぐら15分茹で。

食べてみると、どうにも塩味が強すぎ。茹で汁に漬けたまま冷ますと塩が抜けてまろやかになる、ということなのでとりあえず放置プレイ。

夕方、新宿でヨドバシぶらぶら。NANAO の L461 が¥72,800。しかも 13% ポイント還元。 (自腹で買って)会社の環境を L461 デュアルにしようかと魔が差しかけたり。

東急ハンズで砥石、(魚の)骨抜き他を購入。ふふふ。


真澄 (16% × 180 ml)


powered by blosxom