酒日記

2001 10 10

Wed, 10 Oct 2001

エビス (5% × 1500 ml)

鳥はむ(鶏ハム)。2ちゃんねる

ここが元ネタ。読んでたら作ってみたくなったので、夕食時にスーパーで鶏むね肉とクレイジーソルト(*1) を買ってくる。ついでにブリ(¥75 / 一切れ)、生イクラ、塩鮭も。取り合えず会社の冷蔵庫へ(^^;
# (*1) 岩塩、ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリ、オレガノ、マージョラム が入っている調味塩。 舐めてみると・・・強いガーリック味 + 他の香辛料の香り + 塩味、というようなもの。

帰宅後、さっそく仕込んでみる。鶏肉の皮を外して、塩、胡椒、クレイジーソルト、砂糖(スティックシュガー)をびっしり降りかけて揉み込む。 ラップできっちり包んで、ビニール袋に入れて空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫へ。このまま2日ほど寝かせる。 その後、5分ほど茹でて冷ますそうな。 (茹でかた等は諸説あるらしいが。上記スレ参照。)

胸肉は二切れあったので、一つはクレイジーソルト使用。もう一つは塩胡椒、砂糖のみでやってみる。 明後日が楽しみだわい。

今日のつまみはブリカマ塩焼き。ザルの上に置いて塩を振って10分ほど置いて、焼く。 いやしかし、このカマの骨の隙間の肉をほじくりだしてるとなんでこんなに幸せな気分になるのだろう。 皮の裏あたりのアブラとゼラチンっぽい所をほじって、身も一緒に醤油をちょろっとかけて・・・ああ、幸せ。 これが一切れ75円だと思うと余計に幸福感(笑)。

ブリの身の方は 醤油:酒:味醂 = 2:1:1 のに漬け込んで冷蔵庫へ。明日の昼飯だな。 明後日は鮭とイクラでハラコ飯か。ふふふ。< ある意味逃避中


powered by blosxom