酒日記

2001 10 08

Mon, 08 Oct 2001

エビス (5% × 1000 ml)

昨日夜9時に寝ちゃったせいで、朝6時過ぎに目が覚める。が、なんかダルいし。微熱(37℃弱)模様。

1ch は物の見事に荒らされて、実質閉鎖ですか・・・。 どうしようもないダサいサイト作りだったし、冒頭の文句は妙に癇に障るし、2ちゃんねらーでなくても荒らしたくなる気持ちはよくわかる(笑)。 これがネタ or ワナだったら西和彦もなかなかやるな、というところだが。まあ、違うだろうし。

先日の日記で指摘した訳のわからないカテゴリは多少は常識的になったものの、まだ頭悪い感じが漂ってる。 例えば地域BBSに「北陸」「東海」「中部」が追加になってるけど、「東海」と「中部」じゃレイヤが違うだろうが、とかね。

これに関連して、個人的に腹に据えかねている事が一点。

Perl を不当に貶めるんじゃねえ!

1ch のスクリプト群の質が低い(というか素人以下)なために、「今時 Perl じゃダメ」とか 「大規模サイトを Perl でやるなんて」とか、Perl の実力とは関係ない評価をあちこちでされているのが腹立たしくてもう。 いや、あのシステムは確かに酷いし罵倒されても当然な代物なのだが、それと Perl の評価とを混同されると悔しい。

せっかく mod_perl を組み込んでるのに http://1ch.tv/cgi/rcnt.pl みたいな頭悪げな(mod_perl じゃ動かないような)スクリプトを晒してるし、カウント取るために静的な HTML に SSI で外部プロセス起動しようとしてる(形跡がある)し。 mod_perl のなんたるかを全く分かってない。Perl の名誉を傷つけてくれるなっての。 > 1ch のスタッフ


powered by blosxom