酒日記

2001 09 21

Fri, 21 Sep 2001

モルツ スーパープレミアム (5.5% × 1000 ml)

朝帰ってきたので、寝て起きて夕方。毎週毎週。昼夜逆転もいいところだが。

近所でブリの切り身とはまぐり購入。ブリはコチジャン煮、はまぐりは酒蒸し。 魚屋のおばちゃんにはまぐりのパックを差し出すと、「はまぐりですけどよろしいですか?」と訊かれる。 へ? よろしいも何も、大変結構なんですけどそれがどうかしましたか。

コチジャン煮。鍋に水一カップを入れて火に掛け、味噌、コチジャン、おろしニンニク、唐辛子を投入。 煮たったらブリの切り身、長葱、厚揚げを入れて10分ほど。

酒蒸しは簡易バージョン。皿に洗ったはまぐりを乗せ、日本酒少々を振りかけて電子レンジで加熱。 口が開いたものから順に取り出して、別の皿に。最初の皿に残った汁に塩と醤油ほんの少々。ミツバを掛けて。


秋味 (6% × 1000 ml)


powered by blosxom