酒日記

2001 09 12

Wed, 12 Sep 2001

秋味 (6% × 1000 ml)

ナムコ、「エースコンバット04」のTVCMを自粛 とか、「ダイ・ハード」の放映自粛とか。以前にも「えひめ丸」の事故で「タイタニック」が放映延期、てことがあったが。

何度も書くのはあれだけど、年間一万人も交通事故で死んでいるのになんで交通事故のシーンがある映画やドラマは自粛しないんじゃ。 「ダイ・ハード」を自粛するなら、そっちも自粛しなくちゃスジが通らんだろ。

一度に多くの人が死んだから、っても 1日で1万人と、1年間で1万人。どっちも遺族の数は同じだろうが。

...

とまあそんなことを、昼間会社でニュースサイトをぐるぐるしてて思ったり。<仕事しろ


加茂鶴 一滴入魂 純米吟醸 (15% × 300 ml)

「加茂鶴 一滴入魂」 コンビニで買った300ml(¥420)の。不味くはないけど、美味くもない。

先週土曜日に買った食材、なんとかほとんど片づける。一人だと大変だわ。

月曜日
ご飯(日曜に炊いたのを冷凍してたもの)、いくら醤油漬、しめ鯖、サンマトマトソース、芋の子汁。 つまり全部残り物。
火曜日
ご飯(冷凍)、いくら醤油漬、しめ鯖は脂が酸化してきたので焼いて。サンマトマトソース。昨日といっしょじゃん。
水曜日
ご飯(冷凍)、火曜の帰りがけに買ったコロッケでコロッケ丼(玉葱と一緒に出汁で煮て、卵とじ)。 イカの塩辛、悪くなる前に食い切れそうにないのでそれで味噌汁。 昆布出汁、里芋と大根、長葱を具にして塩辛(ワタと身)をぶち込んで味噌を少々(塩辛で塩味はあるので味噌は少なめに)。
木曜日
トマトリゾット。玉葱、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒める。米も炒める。 酒、水、固形コンソメ、トマト水煮缶(潰したの)を入れて炊く。

とまあ、土日で作る料理に必要な食材を買って、その残りを食いきるのに4日間。 気がつけば次の週末がすぐそこに・・・

ああ、結婚して主夫やりたい。そして毎日オレンジページを読んで暮らすのだ(笑)


powered by blosxom