酒日記

2001 09 08

Sat, 08 Sep 2001

出羽桜 純米吟醸 生酒 (16% × 540 ml)

出羽桜の純米吟醸、生じゃない普通のだと勘違いして買ってみたら生だったという。

昨日の手取川に比べると、良くいえば力強い。悪くいえば荒っぽい。 精米歩合50%にしてはかなり前面に出てくる味が強い感じで。

...

某校正をしていて、こんな検索をしてみる。 確かに書く時に「l だったか r だったか?」と悩むことはあるけど、 SUN 日本法人が間違えるのはまずいんでないかい?
# l と r の区別がつかない日本人・・・ということなのか。


麒麟 素材厳選 (5% × 1000 ml)

朝8時前に目が覚める。ちょっと呑みすぎた感じ。

で、二度寝・・・しようとしたが、寝つけず。仕方ないので「すきやばし次郎 旬を握る」を また一から読み直したり。はあー。(羨望のため息)

そんなこんなで午前中ごろごろ。午後になって眠くなったので、外は雨降ってるし出掛ける気もしないので寝てしまう。 起きたら6時だし。

二子玉川の東急ストアで買い物して夕食の準備。二子玉の東急ストア、2つ店舗があるのだが (高島屋側とハンズ側) ハンズ側の店舗の方がいつ行っても肉、魚類の品揃えがいい。 店舗の大きさはほぼ同じなのに。店長の趣味とか方針か?

久々に白いご飯を炊いて。

  • しめ鯖
  • サンマの刺身
  • サンマのトマトソース煮
  • イクラ醤油漬け
  • 芋の子汁(里芋が入った豚汁)

しめ鯖は一晩寝かせたからか、生っぽさが減ってじっとり馴染んだようで。これはこれで旨い。

サンマトマトソース煮は、サンマを筒切りにして塩胡椒、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで表面をこんがり焼く。 玉葱みじん切りと缶詰のホールトマト、塩胡椒、唐辛子でソースを作って煮詰めて、サンマに絡める。

イクラがスマッシュヒット。白いご飯にたっぷり掛けて食べるともう。たまらんですよ。 これだけイクラ乗っかったイクラご飯を店で食ったら¥2,000じゃきかないだろうけど、¥1,000 ちょっと + 多少の手間で食えるのだから幸せ幸せ。シーズン中にもう一回(と言わずに何度も)作ろう。決めた。


powered by blosxom