酒日記

2001 09 04

Tue, 04 Sep 2001

秋味 (6% × 1000 ml)

Cocco のベストアルバム購入。全曲リミックスだそうで、オリジナルのアルバムより音の分離が良い感じがする。 (一応聴き比べてみたが) でもやはり、音量あげていくとうるさく感じがちな録音ではあるのがなんとも。 なんで J-POP って録音良くないんだ全く。勿体ないじゃないか。

アルバムを繰り返し聞いてた故に、曲が終わった途端に次の曲のイントロが頭に浮かんでしまう。 そこに別の曲が掛かるのがなんとなく馴染めないような。 まあこれは全てのベスト版に当てはまるし、そのうち慣れるのだけど。

文庫本、文春文庫「ダンゴの丸かじり」(東海林さだお)、角川ソフィア文庫「イワシと逢えなくなる日」(河井智康)、 文春文庫「すきやばし次郎 旬を握る」(里見真三) を購入。・・・って食べ物関係ばっかりだな。

「イワシと逢えなくなる日」は冒頭を読んで、あれ? と思い奥付を見ると、どうやら1988年の本を文庫化したものらしい。道理で

「今、日本中の猫がまたいで通るのがイワシだ」 「年間四〇〇万トンも日本でとれる(八五年ごろ)」

と書いてあるわけだ。最近イワシの漁獲量って減ってきてるんじゃなかったっけ。 まあ、その漁獲量の極端な増減がなぜ生じるか、ということを論じた本なのだけど。(まだ冒頭しか読んでない)

# 全然関係ないけど、その本にブックファーストのしおりが6枚も重なって挟まってたのは何かのサービスですか?


魔王 (25% × 180 ml)


powered by blosxom