酒日記

2001 08 30

Thu, 30 Aug 2001

かのか (20% × 360 ml)


Early times (40% × 300 ml)


一番絞り 生 (5% × 800 ml)

会社の近くに「東山 今井屋」という焼鳥屋が開店したので、いってみる。 なんでも「究極の地鶏」「比内鶏」を使ってるそうな。・・・が、深夜1時過ぎにもかかわらず並んでたので、取り敢えず今日のところは断念。

中目黒駅近くの、「笑笑」(わらわら) という居酒屋に入ってみる。メニューを見ると猛烈な既視感。 これって白木屋じゃん・・・ つまみはあからさまに冷凍食品だし、お新香と枝豆と軟骨から揚げを注文すると、何故か軟骨が一番最初に出てくる。 これはあれだな。枝豆は解凍しなくちゃいけないけど軟骨は凍ったまま油で揚げればいいから早いんだな。 なーにが「新しいタイプの居酒屋」じゃ。

箸袋の裏に「親父の小言」と称する、「大酒は飲むな」とか「****しろ」「****するな」系の文が数十書いてあるのだが。 居酒屋で「大酒は飲むな」ってのはどういう了見。しかもこれ、トイレの壁にまで貼ってある。うるせー。

白木屋や魚民、笑笑を経営するモンテローザグループ、モンテローザカード というのがあって、それの申込書も店に置いてあったが。居酒屋グループのカード持ってるってのもかなり人としてダメなような。 西武や丸井でカードを作る、というのと一緒なような気もするが、全然違うような気もする。<どっちだよ

...

とまあ、二人で焼酎一本開けて、(「かのか」って大学2、3年のときに一回飲んだ記憶があるけど、やっぱり味がないね) さらにアーリーのボトルを頼んで、ボトルが半分ぐらい空くまでは記憶があるんだが・・・

その後会社に戻って、ボトルの飲み残しを飲みつつ(確か) テレビで新宿ビル火災のニュースを見て(多分)その後家に帰った(はず)。


powered by blosxom