酒日記

2001 08 19

Sun, 19 Aug 2001

いいちこ (25% × 300 ml)


モルツ (5% × 1000 ml)

社内サーバのHDD増強(入れ換え)作業のために泊まり。

TVで台風情報を見つつ明け方から飲んでたが。 飛行機の運行状況、なぜか欠航するのは ANA や JAS ばかりで JAL は一便もない。 なんでだ?

更に飲みつつ、先日の甲子園で田中康夫が連れ込んだ(持ち込んだ?)着ぐるみが問題になったことに話題が及ぶ。 「学生らしくない」とか、「応援は部活動の延長である」という訳のわからん理由らしい。 まあ、あの着ぐるみが知事の個人的な宣伝であると判断するのは納得しなくもないが、ハッピや祭り装束の類もダメ、てのは納得が行かんぞ。 母校の野球応援、応援団は柔道着の上着と袴が正装だぞ。聞いた話なので真贋は定かではないのだが、甲子園では和太鼓も禁止、らしい。アホか。

私、高校3年生の時は代々カメラ部に伝わるボロ服(ボロボロの学生服。茶色くなったりしてる) を毎日学校に着ていってたのですが、(仮に甲子園に行ったとして)これで応援したらまずかったかねえ。

ところでその高野連て、なにもの?(というか何様だ) と思って (財)日本高等学校野球連盟 を見てみる。ドキュメントの大半が MS-Word 形式なのは勘弁してほしいが、その中の「アマチュア問答集」。 なかなか笑止な内容というか、全くお前らは何様だコラ。

問36 テレビ、ラジオに出演した時、司会者が芸能人(プロ)の時はよいか。
答)いけません。

問37 野球部関係者がクイズ、のど自慢等の視聴者参加番組に出演してもよいか。
答)いけません。

そうか、野球部員は高校生クイズにも出ちゃいけなかったのか・・・

問53 甲子園大会などに出場する際、寄付金が集められているが、野球部としてはどうすればよいか。
答)野球部が募金をすることはいけません。

なるほど。OB 会が募金をするのは良いと。あーやだやだ。

高野連の会長って、70歳過ぎて就任して、死亡に伴って次の会長が選出、という流れになってるのもなかなか興味深いところ。 つーか、死ぬ直前まで会長やってるってのはどうなのか。まあ、ただのお飾りなのかもしれないが、しかしそんなじじいが高校野球を仕切ってるてのもなんだかね。


powered by blosxom