酒日記

2001 08 16

Thu, 16 Aug 2001

モルツ (5% × 1000 ml)

会社で某仕事の HP (ほーむぺーじ じゃなくて Hewlett Packard) のサーバマシン設定、の、お手伝い。 ・・・てこれ、キャノ販の見積もりで「Linux インストールサポート ¥300,000」 (って俺の給料幾らだと(以下略)) とかいうのが付いてた機械じゃないの? なにゆえ俺が駆り出されるのだ。

最初組み立てた人間が HDD を RAID コントローラじゃなくて on Board の SCSI コントローラに繋いでたらしく、 「HDD が5台も認識されてるんですけど・・・」とのたまう。そりゃそうだわな。 RAID コントローラ (NetRAID。中身は AMI MegaRAID らしい) にケーブルを繋ぎ直して、RAID コントローラの BIOS 設定に入り、RAID-5 のアレイを組む。

しかし。RedHat 6.2J のインストーラが RAID コントローラを認識しやがらない。 Kondara-2.0 だと認識して素直にインストール出来る。 (そっちでやっちゃえー、とも思ったが、一応縛りがあるので・・・) 結局 HP(US) から RH6.2 用のドライバ をダウンロードして、それで解決。 なぜかこのドライバは HP の日本語ページからは辿りつけず。なんでかね。


田酒 特別純米 (16% × 300 ml)

なんだか最近パスタづいて(目覚めて?)しまったので、昨日の昼食は池尻大橋駅至近の「オリーブの木」という店で。 ランチセット(サラダ、ドリンク付き¥850)の「ヤリイカと海老のスパゲティー」。

しかしいつも思うのだが、この手のセットによく付いてくる小皿のサラダ (大抵レタス+αにドレッシングのみ) てのはどう対処すればいいのだろう。 大抵メインの料理より先に来るのだが、

  • いきなり平らげる。
  • ちょっとは手をつけるが、メインが来るまで全部は食わない。
  • メインが来るまで手をつけない。

のどれが正解?

食う気になれば3、4口で平らげることのできる量だし、あれしきのレタスで何がしかの栄養が得られるわけはないわけで (仮におひたしにしたら一口ぐらいの量だ)、気休めか、場つなぎか。一体あれは何なのか。

肝心のスパゲティーの方は、いまいち。 味付けがシンプル(オリーブオイルとニンニクのみ)な分、麺の実力があからさまになってしまった感じで。

...

で、今日は再び渋谷「壁の穴」で、「ウニとシソのスパゲティー」サラダとドリンク付きのセット(笑)¥1,150。 こっちの方が旨いね。ちょっと高いけど、大盛り無料だし。

やはり麺の旨さが大事だなあ・・・と、美味しんぼの「スパゲティー対決」の巻を思い出してみたりして。
# 山岡士郎のイクラやらトリュフやらを使ったスパゲティーに、海原雄山のトマトのスパゲティーが勝ったのであった。


powered by blosxom