酒日記

2001 08 14

Tue, 14 Aug 2001

モルツ (5% × 1000 ml)

今日も今日とて食べ物ネタ。

昼食は渋谷センター街の「恋文食堂」 にて。以前何回か入ろうとして、入口付近に数名並んでいるので敬遠してたのだけど。
# 何が悲しくて定食屋に並ばなければならんのだ、と思ってしまう。

食べたのはロールキャベツ定食。味はまあまあ。値段も含めて、大戸屋並かね。 ただ、ご飯があまり美味しくない。米の味が希薄というかなんというか。 何故かこの店、女の子比率がやたら高い。客の9割方女の子だし、しかも若い(更に土地柄ゆえにケバイ)。

定食屋はご飯が美味くないと再度足を運ぶ気にならん。 お気に入りは、豚カツの「勝一」、中目黒の定食屋「潮」。どっちもご飯が旨い。

...

ご飯の旨さ、で思い出したが、最近とても悲しかったことは、 「卵かけご飯の旨さをまったく理解しない人が身近にいたこと」。 (状況に依っては) 泣きそうなぐらい旨いのになあ。

東海林さだおが、「世の中で一番旨いのは醤油をちょっとたらした生卵だ」と言っていたが、まさに至言である。 しかもそれに日本人の心たる米の飯が合わさるのだぞ。それ以上旨いものがあるものか! 卵かけご飯万歳! ・・・・・・< 壊れてる


田酒 特別純米 (16% × 140 ml)

台所で余ってた海苔で、海苔の佃煮。

  • 海苔をひたすら細かく千切って、ひたひたの水に浸して火に掛ける。
  • 醤油とみりんで、控えめに味つけ (煮詰まると濃くなるから)。
  • 極々弱火で、焦げないように掻き回しつつ煮詰める。

添加物ナシ + 海苔の香り満載の自家製佃煮は、しみじみ素直に旨い。


田酒 特別純米 (16% × 420 ml)

田酒、明らかに味が抜けてきた。悲しい。

会社にて。とあるサーバ(俺が管理してる)に FTP Explorer という FTP クライアントで接続すると、ファイル名が -rwxrw-r-- みたいに表示されてしまう、とクレームが。 画面キャプチャは こんなかんじ

このサーバの ftpd は wu-ftpd なのだが、他の wu-ftpd のサーバに接続した時はちゃんと表示されてるし・・・ しばし悩んだが、ふと思って素の ftp で接続して ls を打ってみると、

合計 26619
-rw-rw-r--    1 fujiwara fujiwara       37 Aug 16 03:12 .???????????

とか表示される。FTP Explorer でまともに表示されるサーバで同様にすると

total 26619
-rw-rw-r--    1 fujiwara fujiwara       37 Aug 16 03:12 .???????????

なので、これはもしや、「合計」というのが悪さしてるのでは・・・

結論。ビンゴでした。 以前に inetd を再起動した時にたまたま LANG=ja_JP.eucJP になってて、それゆえに ls の出力に日本語が混じってしまって FTP Explorer が混乱、というのが原因らしい。 苦労は絶えない毎日なり。<今日のは自分が悪いんだけどね。


powered by blosxom