酒日記

2001 08 11

Sat, 11 Aug 2001

一番絞り (5% × 700 ml)


モルツ (5% × 700 ml)

墓参り。

帰りに「一力」で寿司。しかし特上一人前が握り6カン(中トロx2、アナゴ、カニ、ウニ、甘海老) + 巻き物一本分(トロ鉄火、すじこ) というのは少なすぎるような。味は文句なく旨いんだけど。
# ¥2,300だすなら「江戸一」で10皿(20カン)も食った方が満足度高いか。

で、夜の新幹線で帰京。もうちょっとゆっくりしたいねえ。


田酒 特別純米 (16% × 180 ml)

実家近くで買ってきた(一升瓶かついで帰ってきた)、田酒。 ¥4,200 は安くはないけど、「酒楽」で呑めば一合¥800だと思えば。
# 四合瓶が¥2,980もしたのに、一升瓶は¥4,200なのが謎ではある。

味は吟醸酒ほど軽くなく、味がしっかりありつつも軽やか。 リンゴのような香り。ぬるくなっても癖を全く感じない。うめー。

・・・ここ数日分の日記は食い物のことしか書いてない気がする。まあいいか。


powered by blosxom