酒日記

2001 07 27

Fri, 27 Jul 2001

GUINNESS Draught (4.2% × 660 ml)


IL MASSO Chianti Classico (12.5% × 750 ml)

柳田理科雄氏が「空想科学映画読本」にて「ハリウッド史上最高に科学的な映画」と絶賛しているところの 「タイタニック」を、DVD で観てみる。

ふむふむ。なかなか。

でもあれだな、船が沈む前にあれだけ冷たい海水に浸かりまくってた時は平然としてた(少なくとも「寒い」とはいってない) のに、沈没後海に投げ出された後はしきりに「寒い」だのなんだのと言っていた点は釈然としないが。 つーか、数度の海水に腰まで浸かって数分したら体動かなくなると思うけど。

観ながらワイン一本空けちゃうし。


麒麟 素材厳選 (5% × 1000 ml)

夕方起き出して、久し振りに料理。

茹で豚 & 煮豚
  • 豚バラブロック(350gほど)を茹でる。竹串を奥まで差し込んで、赤い汁が出てこなくなるまで。
  • 1/3 ほどは薄切りにして、ちんげん菜の茹でたのと皿に盛り、胡麻油、醤油、ポン酢、おろしニンニク、コチジャン(豆板醤は瓶を空けたら黴が生えてた(^^;ので代役) を混ぜたタレをかけて冷蔵庫で冷やす。
  • 残り 2/3 は、煮豚に。
  • 500mlペットボトルの上のほうを切り取った容器に突っ込んで、醤油を水で 1:1 希釈したタレで漬け込む。 それだけ。タレに生姜とかニンニクとか蜂蜜とか、肉をたこ糸で縛ったりとか一切ナシ。
    # でもこれの、数日後の味の深みはそれだけとは思えないほど。
秋刀魚の刺身
この時期の秋刀魚って、去年の冷凍物じゃあるまいな? という疑念も沸くけど一応「生」と書いてあるし、割に良さそうだったので。 捌いて刺身に。アラは 魚柄仁之助の食べちゃる!! を参考に、吸い物に。旨し。
茄子のマリネ風
皮をむいた茄子を水にさらした後、ラップで包んで電子レンジで2分間加熱。 縦に二つに裂いて、サラダ油、酢、塩、砂糖を混ぜたものに漬け込んで冷蔵庫で冷やす。 (そんなのばっかだな)
# ちょっと砂糖が強くてくどい感じに。失敗かも。

茄子はもっと単純に、レンジで加熱した後に胡麻油を引いたフライパンでゴロゴロして焼き色を付け、醤油をざっと掛けて火を止める。 それをそばつゆとおろし生姜で食べるのがよかった。熱々の茄子がたまらない。


powered by blosxom