酒日記

2001 07 26

Thu, 26 Jul 2001

日本酒(銘柄忘れ) (16% × 540 ml)


キリン生 (5% × 800 ml)

朝7時に流れて「山家」・・・成長しないなあ。我ながら。


スーパードライ 生 (5.5% × 1200 ml)

会社で何故か大規模な飲み会に (10人参加。30人ちょっとの会社だから十分大規模)。

金曜日に10人でも必ず座れる、ととある人が勧める「瑠久」(るっく)という北海道居酒屋へ。 ・・・ってここ、数年前に東大写文の打ち上げで来たことあるな。 あの時はコース料理だったのに一年生の女の子がいきなり「ウニ丼」を単品で注文して、「だって割り勘でしょ」と言い放つという衝撃の体験を・・・

昔タワーレコードがあった場所。ハンズの近く。看板が妖しいピンク色だもんで、後日連れ合い(見込み)と通りかかって 「この前ここで飲んでたんだ」と言ったら顔が引きつってた。いわゆるお姉さんのいるような店と思ったらしい。むべなるかな。

ビールはドライだったけど (なぜ「北海道」居酒屋を標榜するのにサッポロビールじゃないんだ。愛郷心がないぞ)、料理はまあまあ。 〆鯖(¥600)は体長25cmぐらいの鯖の半身丸ごとだし、〆加減も浅めでなかなか。


powered by blosxom