酒日記

2001 07 25

Wed, 25 Jul 2001

モルツ (5% × 1000 ml)

昨日のリベンジ。

念のため、Win2K の SP2 を導入。(会社で落として CD-R に焼いてきた(^^; だって 100MB もあるんだもんねえ) その後 RADEON VE を取りつけて起動してみるが、起動途中でダンマリに。変わらず。

しかしふと思って、BIOS で AGPx4 mode を DISABLE にしたら起動しやがった。 各種ベンチも通るし、問題無さそう。ひとまず良かった・・・のだけど。 SXGA (1280x1024) で使うと、めちゃくちゃ画像が甘いというか、ボケてるというか、滲んでるというか。酷い画質だわ。 XGA でもちょっと滲んでる感じだし、アナログ回路周りの作りが悪すぎるんじゃないか?

うちの他の機械につけてある ATI Xpert2000 は UXGA(1600x1200) でもまあまあ見られる画質なので、チップのせいというよりは基板の作りの問題なのか。なにしろあやしいカードだし。

...

これで VE に付いてきた(おまけの?) ATI S/W DVD Player をインストールすれば、がくがくしないハズ。と期待してインストールしてみる。 が、これ、DVD 再生時にフルスクリーン表示にすると「いきなりリセットが掛る」という。なんとまあ。 何度やっても同じなので結局アンインストール。やれやれ。(<って何回目のため息だ)

PowerDVD 2000 で見てみると、お、なかなか。まだちょっとガタつく感はあるけど、かなりよくなった。 WinDVD だと RADEON へのアクセラレーションが効くからもっとよくなるかも。 ・・・とは思うが、こんなビデオカードやら DVD-ROM ドライブやら (下手すると市販の再生ソフトやら) への投資をするんだったら、安い民生用の DVD プレーヤーが買える気がする。 というか、プレステ2 も買えてる気がする。うー。


賀茂鶴 純米吟醸 (15% × 300 ml)


powered by blosxom