酒日記

2001 07 24

Tue, 24 Jul 2001

モルツ (5% × 1000 ml)

給料がでたので何となく、DOS/Vパラダイス渋谷店にて

  • HITACHI DVD-ROM GD-7500 (12x) ¥7,580
  • 謎の RADEON VE 搭載ビデオカード ¥9,980
    (DVI 出力付き。明らかにATI純正ではないが一応化粧箱入り。 しかし箱にもマニュアルにもメーカー名、URLの記載がなし。あやしい)
を購入。先日組んだ Win2k 機につけてやろうかと。

しかしお約束というか何というか、例によってハマル。

RADEON VE をつけて起動すると、最初は VGA(640x480)で起動。付属のドライバ(これはATIのリファレンスドライバっぽい) をインストールして再起動。再起動後・・・起動途中 (起動しています、という白地の画面が消えた後) ダンマリになる。 再び再起動して、セーフモードで起動しようとすると、ブルースクリーン!

その後、数回起動を試みるも毎回ブルースクリーン! なので仕方なくビデオカードを G200 に戻す。 が、またもやブルースクリーン! ・・・このヘタレめ > Win2K

なんでこんなに脆弱なのかね。BIOS も、起動途中の VGA の画面も一応でてるんだから、最低限 VGA で立ち上がってくれればいいのに・・・ 仕方ないので、再インストール。まあ大したデータは置いてない(置くのも恐い)のでいいんだけど。

...

G200 で再インストール後、マザー (Soltek SL-65JVB-X) の BIOS を最新版に入れ換えてみるが、これでも VE では起動せず。まさかカード自体が壊れてるんじゃあるまいな、と思って BXマザー + Win98 の他の機械 (sheep) につけてみると、ちゃんと起動して問題ないようで。 やれやれ。
# これが噂にきく VIA と RADEON の相性問題、てやつかねえ。

...

取り敢えず VE は置いておいて、DVD-ROM を取りつけ。認識や動作は問題ない。 が、添付の PowerDVD 2000 で「ガンダム 逆襲のシャア」を見てみると、パンする時にかなりガクガクする上に画面右端に櫛状にノイズが。 ・・・これは G200 のせいなんだそうだけど。うーん。惨敗。


powered by blosxom