酒日記

2001 07 20

Fri, 20 Jul 2001

酔鯨 純米吟醸 (16% × 180 ml)


一の蔵 純米 (16% × 360 ml)

トラブルも無事(なにがだ)解決したので、じゃんかで呑み。 やれやれというか、何というか。俺は旅行にもおちおち行けないのか。

サーバ管理手当が欲しいよね。管理機が一台増えるごとに撃墜マークみたいに星が増えていって、 ある程度増えると階級昇進、とか。
# 血へど吐いて倒れると二階級特進ってか?


モルツ (5% × 1200 ml)

実家は涼しくていい。日が当たっていればそれなりに汗をかくけど、日陰に入れば涼しさを感じるほど。 家の中でも、風通しをよくしておけばクーラーなんていらないし。東京とは湿度が違うんだろうな。 あと、朝夕に気温が下がるかどうか。
# 夜12時すぎに歩いてると汗が吹き出してくるのは異常でしょう、やっぱり。

昼前に起きて、飯を食って(ご飯が旨い。米も違うけど何より水が違うからか)、テレビ見ながらうだうだ。 夕方、夕食の買い物ついでに散歩してこよう・・・と、何気なくPHSを持っていったのが運の尽きであった。 会社から呼び出しを食らう。なんで俺が東京に居ない時に限ってトラブルが起きるのだー! 昨年に京都に行った時もトラぶってるし。そんなに俺がいなくて寂しいのか。モテモテだな。

電話であれこれ指示して様子をうかがうと、どうやらサーバの NIC が落ちてるような。 PHSによる遠隔リブート(笑。口頭で shutdown の方法を教えるだけ)を試みるも、リブートしても回復せず。 no such device とか出てるらしいし、これは NIC が物理的に死んだかな・・・

Libretto も持っていっていたが、ネットワークが死んでたらリモートでは為す術なしだ。 仕方なく新幹線で帰京 (!= 帰郷)。

...

夜10時すぎに会社に到着。早速いじくると・・・確かに eth0 が落ちてる。 しかし、lspci で見るとデバイスとしては認識してる模様。 ・・・試しに netconfig (/usr/sbin/netconfig) でネットワークの設定をやってみると復活しやがった?! なんだそれは。

/var/log/messages を眺めると、本日昼過ぎに突然リセットがかかっていた模様。 そのリブート時に(これも何故だか分からんが)ネットワークが立ち上がらなかったらしい。 夏にありがちな瞬断か、とも思ったが UPS 付いてるし、同じ UPS に繋いでた他の機器は異常なしだし、なんだかわけが分からん。 まあ、あっさり解決してよかったけどねえ・・・

会社に迷いこんだ猫がいて。「お、ここは涼しくていいニャ」とサーバルームに入り込んで、 たまたま目に入った電源スイッチ(これが黒地に赤で魅惑的)を、「ウニャッ!」と引っぱたいてリセット掛った、とかね。 なかなかいいねえ。「象も言う」(from「オツベルと象」) <・・・すいません。疲れてます。


powered by blosxom