酒日記

2001 07 19

Thu, 19 Jul 2001

スーパードライ (5.5% × 1500 ml)

8:12 のスーパーやまびこで北上。発車ぎりぎりに駆け込んだら自由席座れないし。 寝ようと思ったのに・・・仕方なくデッキに座り込んで寝る。 が、同じくデッキにいた老人6人組みのうちの一人(男)が何というか地声が怒ってるような、 妙に癇に障る声を出しやがるので不快でしょうがない。うーむ。

寝たり起きたりで、仙台着。Max やまびこに乗り換え。(スーパーやまびこは仙台〜盛岡間ノンストップなので)

腹が減ったので仙台駅で牛タン弁当購入。しかしこれ、生石灰が入ってて紐を引っ張ると発熱する仕組みの弁当だった。 これを車内でやると水蒸気が立ち上がっちゃったり、暖まってにおいが周囲に発散しちゃったりして、かなり恥ずかしい思いをすること確実(経験アリ)。 なので、北上駅で降りてから待合室で食う。・・・む。旨い。しかも牛タンがたっぷりだ。 ねぎしの「ねぎし定食」の 1.5 倍は入ってるっぽい。満足満足。

同梱の割り箸の袋には、

この箸はアスペン材(カナダ産)を使用しています。このアスペン材は非常に成育の早い樹木で他の有用林増殖育成の妨げになるため伐採し有効活用した割り箸です。
・・・とあるが。そんなに言い訳しなくてもいいじゃないか、という気がする。

...

北上から花巻まで東北本線。タクシーで花巻球場へ。スタンドに入るとちょうど前の試合が決着寸前。 応援歌とか、スタンドのざわめきとか。ちょっと鳥肌が立ったり。痺れるね。

試合は8対7で延長11回サヨナラ負け。一時は4点差まで離したんだけど、終盤は自力の差というところ。 しょうがないか。冷静にプレーを見ても甲子園で野球をやっていいレベルには達してない感じだし。 細々としたプレーが雑なところとか。

それにしてもほとんど応援が変わってなくて嬉しい。 500mlのペットボトルに小石(BB弾?)を詰めたのは昔は無かったけど(当時は容器自体無かったし。1.5のじゃ全員が持つには大きすぎるわな)、 それ以外はほとんど一緒。バンカラ応援健在、楽器の類は和太鼓しかない。いいねえ。
# 6回にライオンスピリッツ、7回に野球部歌、とか、細かいところまで一緒だ。

...

徹夜明けで炎天下3時間。疲れたがまあ、大声出して発散できたし、気持ち良かったから良しとしよう。 しかし日焼けは火傷の如く。普段一日15分しかお日様にあたらない生活をしてるから余計ひどいのだろうけど。

実家に帰って、ビールを呑む。スーパードライだが。

この缶のスーパードライの味、薄くて妙な酸味があって、何かに似てると思ったら数ヶ月前に試飲したサッポロ「生絞り」に似てるんだな。 順番からすると生絞りがドライに似てる、というべきなんだろうけど。 ・・・なんで生絞りが売れてるのか(だって不味いし)全く分からなかったのだが、ようやく理解。なるほどね。

夕食。鰹の刺し身、ホヤ、金目鯛の頭の煮付け。いやあ、幸せ幸せ。


powered by blosxom