酒日記

2001 06 28

Thu, 28 Jun 2001

モルツ (5% × 1000 ml)

今週はなんか疲れた・・・

が、帰宅後ほったらかしてた Libretto L1 の続き。PHS でダイアルアップ接続。 PCカードはサン電子の PS64C1、PPxP を使ってやってみる。

まず ユーザ fujiwara を uucp グループに追加。(/etc/group を編集) /dev/modem が /dev/ttyS0 へのシンボリックリンクとなっていることを確認。 で、ppxp コマンド起動。 qdial と打って、クイックダイアルアップモードに入り、電話番号、ユーザ名、パスワード等を入れてダイアルしてみる。 PHS カードといっても Linux からは普通のモデムに見えているので、ダイアル自体は問題ない。

ただハマッタのは、Asahi-netへの接続。 フレッツISDNは Asahi-net を使っているのだが、フレッツで接続しているとその間はダイアルアップ接続が出来ない (ユーザ認証で跳ねられる)。 他のプロバイダとか会社の回線には問題なく接続出来るので、しばらく理由が分からずに苦しんでしまったり。 ・・・しかし、それじゃあ使えないではないか > Asahi-net

一応 CGI 動作確認用に確保してある rimnet のアカウントもあるので、そっちを使えばいいんだけろうけど、 Asahi-net は月の基本時間15時間(フレッツ経由は無制限) なのに rimnet は 7.5時間なのがちょっとあれか? そんなに使わないか?
# 最悪会社のダイアルアップ回線という手もあるが、PIAFS 対応ではないので 14.4kbps になるし。

ぼちぼち環境設定。DNS lookup を早くするのに、dnscache を入れてみる。インストールも設定も簡単なので書くことなし。

mozilla-0.9.1 も入れるが、これは L1 には重過ぎる。NN4.77 なら割に普通に使えるのだが、今となっては少々辛いものがあるし。 ここはやはり、軽いと評判の galeon かなあ。Kondara-2.0 なら RPM があるんだが、Kondara2000 だと Gnome 関連のライブラリをバージョンアップしないと入らない模様。ちょっと大ごとになりそうだな。


powered by blosxom