酒日記

2001 06 22

Fri, 22 Jun 2001

南部美人 (16% × 540 ml)

朝4時まで呑んで店を出る。が、電車動いてないし。

靖国通り沿いに、神田〜四谷まで踏破。四谷から渋谷方面に向かおうとしたのだが間違って麹町のほうまで戻ってしまう(^^; (libretto で地図を見ながら歩いてたんだけどなあ) 結局半蔵門から電車に乗って帰宅。歩いた歩いた。


サッポロ生 (5% × 800 ml)

親父のPCを組んでくれ、との依頼を受ける。

仕事用なので OS はやはり Windows2000。しかしTVも観たいとのことなので、安定性重視で。 自分用なら迷わず Athlon なのだけど・・・

  • CPU : Pentium III 866 (FSB133, FC-PGA)
  • M/B : AOpen AX3S Pro (i815E)
  • Memory : PC133 SD-RAM 256MB
  • HDD : IBM DTLA305040 (40GB 5400rpm)
  • VGA : ATI RADEON LE
  • CD-RW : RICOH MP7125A (Rx12, RWx10, Readx32)

こんな感じで。面白くない。キャプチャカードは「玄人志向」の Bt-878 チップが載ってるやつ。 一応 Windows2000 対応を謳っていたので。

最少構成で組んで(i815の内蔵 VGAを使って)インストールしてみる。 インストール自体は問題なく終わったが、どうも Windows2000, i815E の内蔵 VGA をスタンダードVGAとしか認識しないらしい。ダサいな。 もちろん、RADEON を付けてドライバを入れれば問題なし。

で、なんだかんだと取りつけてドライバ入れてソフト入れて・・・最後にハマルし。 まさか TA のアナログポートの一方だけが腐っててしかも特定のモデム(買ってきたやつ)だけで時々症状(繋がらない)が発現する、なんて。

原因特定が出来た時には終電過ぎてるし。仕方ないので朝まで親父と酒を呑む。


powered by blosxom