酒日記

2001 06 15

Fri, 15 Jun 2001

酔心 純米吟醸 (16% × 540 ml)

酔心の純米吟醸って、こんなにベタついた感じだったっけ・・・。 ちょっと期待外れというか、記憶違いというか。


モルツ スーパープレミアム (5% × 1500 ml)

夕方起床。12時間は寝たな・・・

渋谷の東急ハンズで買い物。55mm径のアルミ製ダクト(針金が芯になってて伸縮可能なやつ)。 こいつを使って、CPU まわりの排熱を 8cm ファンで外に吸い出すような仕組みを作ろうかと。

現在のメインマシン(grass)は Duron 800 に Alpha の PAL6035 というヒートシンクを付けて、 更に 6cm → 8cm 変換アダプタを介して Silencer Fan(7V駆動)吹き付けで冷やしているのだが、 これだとCPUまわりから出た暖まった排気がすぐ上の電源を暖めてしまうのだ。 電源のファンも静音化のために Silencer Fan 7V駆動にしてあるので(<危険です)、 電源の冷却が間に合わない。 CPU 負荷 100% で 24時間動作してみた結果 60 ℃ぐらいで飽和するようで一応発火の危険性はなさそうだけど、 電源の寿命は縮むし、やはりよろしくなかろうということで。

工作。ダクトをてきとーな長さに切って、ファンとヒートシンクとダクトをビニールテープで止めて完成(笑)。 デジカメがいかれているのでボケボケだけど、こんな感じで

温度計でヒートシンク近辺の温度を計ってみると、負荷を掛けても53℃程度で安定。 負荷を掛けなければ (大抵CPUなんて遊んでるわけだし) 48℃程度。 何より電源が暖まらなくなった。成功かな。

...

渋谷のツタヤで、「起動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の DVD を見つけてしまい、即購入。 ¥6,000 もするのに迷いもせず。

改めて13年ぶりに観ると、あの終わり方はどうなんだろう、という気もしないでもないけど。 原作の小説の方がいいな。それに、よく人が死ぬ映画ではある・・・ま、ファーストガンダムの原作なんて3巻目の中盤でアムロが死んでしまうぐらいだから、いいのか(よく分からん)。


powered by blosxom