酒日記

2001 06 05

Tue, 05 Jun 2001

モルツ (5% × 1500 ml)

先日 HDD を換装したので、余った HDD とその他部屋に転がってるパーツで一台組めてしまったり。 スペックは

  • CPU : VIA C3 667A
  • M/B : Soltek SL-65JVB-X (ApolloPro133A)
  • Mem : PC133 CL3 256MB
  • HDD : IBM DTLA-307030 (7200rpm 30GB)
  • VGA : Matrox G200 LE AGP
  • CD-ROM(x24), NIC(RTL8139B)
こんな構成で。・・・って、ちょっと前までのメインマシンとほとんど変わらないぞこれは(汗)

HDD には以前のシステム (Kondara2000) がそのまま残っているので、 起動すると kudzu で検出されたデバイスを configure して X の設定をして、難なく立ち上がる。 アカウントも何もかも前のままだし。

実際 KDE2 を起動して mozilla とかいじってみたけど、今のメインマシンとほとんど感触が変わらなかったり(^^; なんだかなあ。一応 hdbench clone の結果は

Processor   05/07 [666.704 MHz]
Vendor CentaurHauls Family 6 Model 7 Stepping 0
Resolution  1280x1024 65536colors(16bit)
Display     Unknown
Memory      257620KBytes
OS          Linux 2.2.17-10k

TOTAL FLOAT INTGR MEMRY  RECT CIRCL  TEXT  SCRL IMAGE  READ WRITE DRIVE
16082 16131 44627  7269 20696 15620 17428    47    12 21055 17955 /tmp:10MB
Processor   AMD Duron(tm) Processor [800.060 MHz]
Vendor AuthenticAMD Family 6 Model 3 Stepping 0
Resolution  1600x1200 16777216colors(24bit)
Display     Unknown
Memory      387648KBytes
OS          Linux 2.2.17-10k

TOTAL FLOAT INTGR MEMRY  RECT CIRCL  TEXT  SCRL IMAGE  READ WRITE DRIVE
28204 61271 77952 26323 34814 17807 28144    47     0 14246 21443 /tmp:10MB
ということで、CPU、メモリ関連で大差が付いてるものの、体感差はほとんどない。うーむ。

ただ、VMWare 上の仮想マシン (NT4, Win98) が起動せず。VMWare 上の仮想 BIOS は起動して、OS をロードするあたりで (左上にカーソルがでたまま) ダンマリになる。 完全にハングアップしてるわけではないようなんだけど。これはまあ、VIA C3 に仮想マシン上の OS が対応してなかったのかもしれないので何とも言えず。

...

さて、組んだのはいいが、こいつでやることがない。どうしましょうかね。


powered by blosxom