酒日記

2001 06 01

Fri, 01 Jun 2001

モルツスーパープレミアム (5.5% × 1000 ml)

寝る。ひたすら寝る。外はいい天気なようだが、寝る。

起きたのは夕方。二子玉川の東急ストアで買い物をして、夕食に餃子 (鶏餃子 & 鮭餃子) を作る。

  • キャベツをみじん切りにして、塩で揉んで水分を絞る
  • 鶏餃子、キャベツ、長葱、鶏挽肉、生椎茸みじん切り。中華ダシ、塩胡椒を加えて和える
  • 鮭餃子、鮭のアラから骨を外して身だけをフードプロセッサで。キャベツ、長葱とあわせて和える
  • 包むのは普通の餃子と同様に
  • 燒餃子と水餃子で半分ずつ調理

鶏餃子、鶏が淡白なせいか、椎茸の臭いと味が支配的。どっちかというと椎茸餃子風。 やはり豚肉とかニラとか、癖のあるのと組み合わせてあるというのは意味があったのだなあ。

鮭餃子。あまりにも鮭ですね。ご飯と一緒に食べるにはいいかもしれないが、餃子の皮だけだと鮭の味の勢いに押されてしまってるような。 水餃子の方が、皮が具に負けずに主張できていい感じ。

餃子とビールでサッカー (日本 x カメルーン) を観る。いい試合。川口のプレーは胸を打ちますな。 同い年だしなおさら(笑)。 川口も昔に比べて「キレる」(味方の働きに不満を募らせて、結果集中力が落ちる) ようなことがなくなって、やはり忍耐力てのは大事なんだなあ。とか。
# まあ、そこまで含めて「能力」なんだろうけど。


浦霞 純米 (16% × 720 ml)


powered by blosxom