酒日記

2001 05 28

Mon, 28 May 2001

エビス (5% × 1000 ml)

mod_perl で、Apache::DBI を使って DB 接続を永続化覚え書き。

最初 mod_perl-1.21 (Kondara1.2, Apache-1.3.14) の環境に ApacheDBI-0.88 をインストールしたのだが、 httpd.conf に

PerlModule Apache::DBI

と記述すると、httpd が起動しなくなる。エラーログにも何も痕跡を残さないので、何が何やら。 startup.pl に記述したりもしたが結果は同じ。

mod_perl を 1.25 に上げてみる。1.21 は RPM パッケージで入ってるので、まずはこれを

rpm -e mod_perl

でアンインストール。その後、CPAN から落としてきた mod_perl-1.25.tar.gz を展開して、

$ perl Makefile.PL USE_APXS=1 WITH_APXS=/usr/sbin/apxs EVERYTHING=1
$ make
# make install

で、DSO としてインストール。すると、Apache::DBI が正常に起動するようになった。 なんだか原因が分からないのですっきりしないが、まあ。

さて、startup.pl に

use Apache::DBI;

等として Apache::DBI を有効にすると・・・ httpd のプロセス毎にバックエンドが立ち上がったままになる。 接続を切らないでいるんだから当然なんだろうけど、無闇にプロセスが増えるなあ < 貧乏性。 メモリはやっぱり、潤沢に積むべきですな。128MB では厳しい。

メモリと引き換えに、パフォーマンスは確かに上がる。某所の仕事で作った BBS、 Apache::DBI を使わないと一回の処理に平均 0.2 秒弱掛かってたのが、 0.1 秒程度に。つまり DB 接続の為に毎回 0.1 秒余計に掛かってたということで。

Apache 付属の負荷測定(?) ツール、ab

ab -c 10 -t 100 'http://hoge/hoge'

のようにして測定した場合でも、明らかにパフォーマンス (1秒あたりのトランザクション回数) が向上しているので、まずは満足。


IL MASSO Chianti Classico (12.5% × 500 ml)

なんとなく、L'Arc-en-Ciel の Ark というアルバムを BookOff で買ってみた。¥750 のが ¥300引きセールで、¥450 だったから。

数分聴いて、音が悪すぎて聴く気を無くす。 ベースはごにょごにょしてて音程が怪しいし、ドラムは上っ面で音が滑ってるようだし、 ボーカルは定位が変で埋もれているし。音の重ね方が意外にシンプルなのが、却って災いしてるような。

一言で言えば、「ショボい」

全く "Drivers' High" とか "DIVE TO BLUE" とかのイントロのショボさといったら。 聴いてるほうが淋しくて泣けてくる始末。 カッコよさげなギターのフレーズが (実はギターも酷いけど) 哀愁さえ誘うぐらいのショボさ。 うへー。


powered by blosxom