そういや書いてなかったネタ。
某 Lナントカの仕事で、接続試験をすると。うちの(会社で用意した)サーバと、 Lナントカ・ゲートウェイの接続試験。 といっても、メールで送られてきた検証用のファイルを所定のディレクトリに置いておいて、 N○○ から見えるかどうかをむこうが確認する、というだけなんだけど。だがしかし。
静的な HTML はいいとして、動作チェック用の CGI も向こうから送られてくるはずなのだが、
メールの添付ファイルに見当たらない。代わりに謎のエクセルファイル(拡張子 .xls)があるんだが、
これは何かの説明書かなんかだろうと思って捨て置いた(<置くなよ)んだが・・・
# そもそも俺の仕事環境でエクセル開こうと思うと VMware 起動しなくちゃいけないから面倒なのよね。
...
仕方なしにその .xls を開いてみたら、CGI のソースコードが 1セル1行でずらずらと・・・(!?!?) 思わず椅子から滑り落ちたっつーの。 冗談も程々にしやがれこの○○○○野郎!!! (お好みの罵倒の言葉を充てて下さい)。
御丁寧に、1枚目のシートには Perl のソースコード。2枚目が Java で 3枚目には C だったか、あまりの衝撃に記憶があやふやなんだけど。 とにかくソースコードをエクセルで送ってきた○○は初めてだわ。氏んでくれ。
...
Lナントカの(うちの会社の)担当者が先日代わったんだけど、以前は東日本の人だったのに、 後任は西日本の人なんだそうな。おまえら分割したとか言ってるけど全然一緒に仕事してんじゃねーか。 そういや書類の表書きも東日本、西日本連名だったし。○○に付ける薬は無いものか。全く。