酒日記

2001 05 20

Sun, 20 May 2001

膳 (40% × 200 ml)


モルツ (5% × 1000 ml)

会社に泊まり。割に快調というか。 朝まで掛かって一通り。一夜城状態。

会社に持っていった L461、仕事マシンをどうこうしている時間がないし、 切替機を使う必要があったので取り敢えずアナログ接続にて。 ビデオカードに G400 を使ってるかぎりはかなり良好な画質。 DVI でなくても (精神衛生上の問題は別にして) 支障ないか、と思うぐらい。

ただし、切り替えて使うほうのもう一台のマシン (Win NT) だと、 もう目に見えて画質が落ちる。滲むどころでなくて、ボヤけてる。とてもじゃないが使い物にならん。 ATI のチップ (型番失念。'99 初頭頃のはず) をオンボードで載せてる DELL のマシンなのだが。
# まあこいつはほとんど使ってないから、いいんだけどさ。

CRT (SONY の一応トリニトロン) と比べると、液晶の方がビデオカードの善し悪しがあからさまに出る感じ。 XGA だとかっちりしてるのに、SXGA になった途端に馬脚を露わすと。 ・・・ みんなデジタル接続にすれば幸せになれると思うんだけどなあ。 Apple もモニタを液晶で揃えたわけだし。

色再現とか、微妙なバックライトのむら (上部が暗めで下部が明るめ) に少々不満はあるものの、 目が疲れないってのは素晴らしい。徹夜しても目が疲れずにくっきり見えるから、仕事の能率大幅向上!!! ・・・ そんなのは嫌だっつーの。


powered by blosxom