酒日記

2001 05 12

Sat, 12 May 2001

サッポロ生 (5% × 300 ml)

なぜか朝6時前に目が覚める。寝つけないので、しばらくぼんやり。

11時に(久々に)SWC を下げて家を出て、部室へ。連休中に焼いた写真、乾燥棚に干したままで放置してあったのを回収。 しかし乾燥棚のネットが汚すぎ。 印画紙に黄色いシミが付きまくってるし、ちょっとこれはバライタで焼こうという気が起きないぐらいの汚染。 張り替えないとだめだな・・・

秋葉原へ(またかよ)。神田祭の為、歩行者天国の道路は大混雑。 (生憎、祭の写真を撮るという高尚な趣味は持ち合わせていない) ショップの人出は少ない、というか、連休直後だから当然か。

新宿へ。BERG で、焼きソーセージドッグと生ビール。・・・パンがパンの味がする。 ソーセージがソーセージの味がする。旨い旨い(感涙)。 やはりこのパンとソーセージを食べた後だと、他のファーストフードのは食い物じゃないな。クズに近い。

渋谷へ。DOS/V パラダイスで SOLTEK のマザーボード、SL-65JVB-X (Socket 370, ApolloPro133A) を購入。¥6,800。安かったから(^^; Celeron 533A か、C3 667A どっちかは余剰となるので、 それを使うマザーとして。(あ、Duron 600 も余ってるんだった・・・) 同店にて、AMD推奨電源付き ATX ケース、¥2,980 てのも。安いけど、デザインがやる気がないというか、 変な方向にやる気を向けてしまったというか、とにかく珍妙なのでパス。


CUTTY SARK (40% × 250 ml)

CUTTY SARK、ブレンドの(シングルモルトではない)ウィスキーって、かなり久しぶり。 というか、キャップにコルクが付いてないウィスキーも久しぶり<贅沢スギだ。


モルツ スーパープレミアム (5.5% × 1500 ml)

東急 Food Show で、スルメイカ2ハイ、鶏モツを購入して、帰宅。 ハッセルとイカとマザーと鶏モツ (酒と涙と男と女、とはえらい違いだな) を下げて電車に乗り込む午後6時。

料理に必要なことは全て「美味しんぼ」と「料理の鉄人」から学んだ。(S.Fujiwara 1999)

イカは小判揚げに。

  • 身を細かくみじん切りにする。
  • フードプロセッサで、塩、おろし生姜、卵を加えて混ぜる。
  • みじん切りの長葱を投入。更に混ぜる。
    (イカの身が少なかったせいか、粘りが出ない。不本意ながら小麦粉の支援を仰ぐ)
  • 油で揚げる。スプーンですくいとって、適当な大きさにまとめて投入。

揚げ立ては感動的な旨さ。イカの風味、葱と生姜の香味がフワッと。ビールが進む進む。 ある程度冷めても、ふっくらした感じが残っててうめー。 生姜醤油で、ご飯と一緒にかっ込むのが幸せな瞬間。

鶏モツと大根は煮物にしてみる。昆布出汁をとって、モツと大根(下茹で済み)を醤油と酒で煮込む。 ・・・1時間ほど煮込んだが、まだ醤油と生姜とモツの味がしっくりきてない感じ。 なので、更に水と酒を足して・・・(2時間ほど経過)・・・気がついたら寝てた。 前日 3時間しか寝てないのに 6時間以上歩き回ったんだから眠くもなるわな。む、なんだかこげ臭いニオイが。 ・・・モツと大根、忘れてた(^^;;; すっかり鍋底に焦げ付いてるし。ああ。 もったいないことを。


powered by blosxom