酒日記

2001 05 04

Fri, 04 May 2001

エビス (5% × 2000 ml)

休日出勤。夕飯に、中目黒の回転ずし「鮪屋しゃり助」に行こうとしたら、店の前に大行列。 なんだー? こんなのは初めてだ。どこぞの情報誌が載せたりしたのかしらん。大迷惑。 そういや、新宿ヨドバシ本店近く(マクドナルドの下)の回転ずし「北澤倶楽部」も昔は空いてたのに、 最近はやたらと行列が出来てるなあ。情報誌キライ。
# で、結局松屋だし(泣)

今日は何故かウチに、借り物のノートPCが2台。SHARP の メビウス MN-7030 と、SONY VAIO Z505。

メビウスは Pentium 133, 48MB RAM, 1G HDD, SVGA LCD という、5年物の Win95 マシン。 お袋の所に行くので、HDD を少し掃除しようかと・・・して大失敗。 何気なく C:\WSFONT\* を削除したのだが、(だって使わなそうじゃない。ディレクトリ名からして) Windows 起動時に「フォントの読み取りエラー。C:\WSFONT\***** が読み取れません」とかいうエラーが延々と。 Google で検索したところ、こんなのを見つける。 プリインストールされてた Power 書院 (懐かしー) のフォントらしいが・・・

でだ。結局、「起動時にどのプロセスが何をしようとしてエラーを出してるんだゴルァ!」

エラーメッセージを出してるウィンドウには情報は皆無だし、dmesg や /var/log/messages があるわけでもないし。 何をどうしたら原因が特定できるというのやら。 仕方なしに、レジストリエディタで font とか sharp で検索して、不要そうな (書院はアンインストールしてあるから) レジストリの項目を削除して、再起動十数回繰り返し数時間。どうにも症状変わらず。 だいたいな、致命的でないエラーのくせにいちいち「OK」を押させるってのは何だ。 最初の一回めはともかく、次からは無視するとか、ログを吐いて起動だけはするとか、それぐらいの知恵はないのか。

・・・最近ろくに Windows 使ってなかったけど、「数ヶ月に一度は再インストール」するヒトの気分が分かる気がする。

そんな苦労するぐらいなら再インストール、しようにも、CD-ROM がいかれてて読めなかったり。 外付け CD 買うのも馬鹿らしい (USB も付いてないし)。 Linux なら、迷わずフロッピーからブートして NFS 経由でインストールするのだが、Win95 じゃそういうわけにも行かないし。

あー。無駄に時間を使ってしまった。お袋には「起動時にエラーが出るけど "Enter" 押しっぱなしで無視してね」とでもいうしかないか(^^; 敗北。

(ひとやすみ)

Google で、「フォントパッケージ 読み込めません」で検索したら、起動時にフォントの読み込みエラーが発生する が引っかかった。まさにこれじゃん。てことで、C:\WINDOWS\WIFEMAN.INI をざっくりコメントアウトして、解決。 つかれた。


powered by blosxom