酒日記

2001 04 30

Mon, 30 Apr 2001

一番絞り (5% × 1000 ml)

mod_perl 覚え書き。Apache::Registry は __END__ , __DATA__ があるとエラーになる。 Apache::PerlRun だと大丈夫。小ハマリ。

http://perl.apache.org/dist/mod_perl_traps.html

Apache::Registry scripts cannot contain __END__ or __DATA__ tokens

...

わはははは。(写真=女児を出産した工藤静香(資料写真)) (このトップページがいつまで残ってるか分からんが)、日刊スポーツ よくやった。「資料写真」だってよ。笑った。


一番絞り (5% × 1000 ml)

今日はラーメンday。敗北記。

昼。渋谷プライム内「尾道ラーメン 柿岡や」 尾道ラーメンてどんなものだか知らないのだが・・・ 醤油系のちょっと濃いめのスープに、中細縮れ麺。えーと、「香月の背脂が少ない感じ」かな。 全体に普通すぎるというか、大盛り無料だったからそうしたら、後半飽きる。まずくはないんだけど。

夜。渋谷「香月」の閉店した後にできた、「だるま軒」。妙に無駄に暇そうな店員がいるようだが。 醤油系スープ。「柿岡や」よりは薄味(こってり感がない)。麺は中細縮れ麺(またか)。 ・・・これも不味くはないけど、別になあ、てな印象。今日は敗北だ。

定期的に行くラーメン屋といつも頼むメニュー。

  • 博多天神 (渋谷) ネギラーメン+替玉
  • でび (渋谷道玄坂) でびラーメン+味卵+替玉
  • 桂花 (渋谷センター街) (太肉麺 | DiDi麺)
  • 百麺 (中目黒) 太麺+ネギ+もやし+(ネギご飯 | 三色ご飯)

一度しか行ったことがない(ちょっと遠いから)けど、また行きたいラーメン屋。

  • 山頭火 (渋谷)
  • 支那そば八雲 (中目黒)

細麺、太麺が好きで、縮れた中細麺(いわゆる東京ラーメンぽいの)はあまり好きではないようで。 中細麺、なんかスーパーで売ってる袋入りのラーメン (生麺タイプ。実家にいた時はよく作った) とどう違うの? と思ってしまうので。例外は八雲と山頭火。八雲はスープにキレがあって素晴らしかった。 山頭火も、スープに(バターじゃないんだけど、それっぽい)独特の香りがあってそれがいい。
# 麺はあまり好きなタイプではないけどスープが良かった、てことか。

中野「青葉」とか、新宿「麺屋 武蔵」とか、行ってみたいが行列を作るのはどうもねえ。 行列嫌いだしなあ。


powered by blosxom