酒日記

2001 04 18

Wed, 18 Apr 2001

モルツ (5% × 1000 ml)

Cocco 「サングローズ」を聴きながら。

久々にビールを呑んだら、なんだか頭がグルグルするぞい。 いかん。こんなことでは立派な酒飲みになれないではないか。しかし考えてみると、ここ1,2年で三日以上連続して酒を呑まなかったのは初めてかも。

最近食欲がない、というか、空腹感を覚えない。満腹中枢がぶっ壊れたかもしれん。 普段なら18〜19時頃になると腹減ったなあ、と感じるので仕事のきりのいいところで食事に出るのだが、 ここ数日はどうも腹が減らない。

月曜日。腹が減らないのはきっとろくに体力を使ってないから (体が欲してないのであろう) と判断して食わずに仕事をしてたら、23時頃には手足に力が全然入らなくなってフラフラ。 明らかに血糖値が下がってるんだが、空腹感は無い。おかしい。

火曜日。21時頃、腹は減ってないけど食べないと昨日の二の舞だと思ったので食事。

水曜日は休んで家で寝てた (ので、それほど腹は減るはずがないが)、適当に時間を見はからって食事(コンビニめしだけど)。

今日(木曜日)。やっぱり今日も腹が減らない。おかしい。

・・・まあ、ある意味便利(ぉぃ)なんだけど、空腹感がないと飯が全然美味くないし、 なにより体が血糖値の低下に気がつかないってのはマズイでしょう。生き物として。 ・・・私の身体はどうなってしまうのでしょうか。


鳥飼 (25% × 250 ml)

鳥飼。米焼酎。吟醸酒のような甘みと蒸留酒ならではの後味の切れ。 入手が難しいらしいが、会社近くの酒屋では毎月定期的に入荷するようになったとのこと。

Cocco の新(ラスト)アルバムを一日中聴いてたら、デビューアルバムの「ブーゲンビリア」も聴きたくなったので部屋を捜索。 が、CDのケースを発掘するも中身が入ってない(泣)・・・どこいったかなあ。

しばらく捜索するが、(他の空ケースの中身はいろいろ見つかったのに) 発見できず。 買い直すかね。実は Cocco のアルバムの中では「ブーゲンビリア」が一番好きなのだ。

仕方ないので(?)、「クムイウタ」を聴く。これを聴くと、'98年春〜夏 あたりの自分を思い起こすのがちょっと憂鬱というか。 そのころ初めて行った沖縄の、梅雨時のむあっとした大気のイメージが重なるというか。鬱々。


powered by blosxom