酒日記

2001 03 23

Fri, 23 Mar 2001

歓びの詩 (12% × 150 ml)

新宿「北の一丁」にて。なんだかメニューが変わって、いまいち。酒は相変わらずろくなのがないし。

なので早めに切り上げて「酒楽」へ行くも、一時間待ちだと。今日はやけに人が多い。しかも若い。むー。 旨い日本酒が呑めなくて欲求不満。


モルツ (5% × 1200 ml)

新宿マップカメラで、コーワ6 用 55mm F3.5 購入。¥28,000。程度はあまり良くなくて、 後玉傷アリ、絞り粘りとのことだが、まあいいか、と。安いし。

実際に撮影してみたところ、絞りは粘ってない。粘ってたのはシャッターだった。 時々タイムラグが遅くなる (ミラーアップ後にレンズシャッターが切れるまでの間が若干不安定になる) ような。 まあ数本撮ってるうちに安定してきたので大丈夫かと。現像してネガを見たところ、レンズの傷は全く問題なさそう。逆光で撮っても影響なし。

ディストーションはほぼ感じないし、写りも (85mm に似て) 柔らかそうな印象。いいかんじ。
# ただし重い。ボディーとあわせて 2.1kg・・・。


一番絞り生 (5% × 800 ml)

新宿紀伊国屋でコンピュータ関連本をつらつら眺めていると、 「FTPがわかればホームページの更新・管理が簡単に出来る」というタイトルの本を発見。 ・・・確かにそりゃそうなんだが、本を一冊書くほどのことか? かなり強引だな。

オーム社が出してた PostgreSQL 本、make 時に出力されるメッセージを延々10ページ以上にわたって掲載するという、 どう考えてもページ稼ぎとしか思えない大技を炸裂させてたり。(学生のレポートじゃないんだからさあ)


powered by blosxom