酒日記

2001 03 13

Tue, 13 Mar 2001

久米仙 (25% × 500 ml)

またもや朝まで。いつものシーサーズにて。

技術評論社のムック「XML PRESS」買って見る。んー。 実際どう使うか、てことしか書いてないな。もうちょっとオーバービューはないのかね。

言語は Java しかないのか? なんだか悔しいから Perl でやってみよっと。


キリンハートランド生 (5% × 900 ml)

税務署へ行って確定申告。

溝口から徒歩10分ほどの川崎北税務署、11時30分ごろ到着。が、 「申告書作成会場には今からは入れません。午後1時からになります」 ・・・昼休みとる気だな。サービス業としての自覚が足りん。>税務署員
(申告書の受け付けはやってるようだが)

しかたないので申告用紙をもらって、駅前のファーストキッチンで記入。 例に従って源泉徴収票とか支払票の数字を書き込んでいって、足し算引き算をごちゃごちゃやると。 たいして難しくない。
# PHS に電卓機能が付いててよかった・・・

それにしてもこのファーストキッチン、昼飯時なのに閑散としてるな。 わりといい場所にあるのに。溝口はオフィス街じゃなくて住宅街だから平日の昼は混まないのか。

30分ほどで記入終了。提出。チェックがすごくいい加減というか、 とりあえず判子が捺してあってそれなりにマスが埋まってるかどうかしか見てない感じ。

関係ないが、税務署へ行く途中で見つけたこの標語 (写真)。「火をつけたあなたの責任最後まで」 ・・・放火したらちゃんと焼けるまで現場を離れず見守りましょう。てこと? 物騒だな(違う)。それとも、「私の心に火をつけたのはあなたよ。責任とって!」 てこと? これもまたある意味物騒だな (絶対違う)。


powered by blosxom