酒日記

2001 03 10

Sat, 10 Mar 2001

モルツ (5% × 700 ml)

夕食作る。

手作り薩摩揚げ

  • 白身魚(今回はエボダイ)の身を細かく切って、フードプロセッサーにかける。
  • 塩少々、おろし生姜を加えて、すり鉢で更にする。
  • 粘りが出たら、適当に丸くまとめて、油で揚げる。

本当はキツネ色になるはずなんだが(-^-; あまり色がつかなかったのは何故だろう。 味、まさに魚の旨味爆発。擦り方が足りなかったからか、少々きめが粗いけど旨味はすばらしい。 市販の薩摩揚げってなんだったの、てかんじ。

手作りがんもどき(失敗)

  • 木綿豆腐に重しをして水を切る。
  • 豆腐をフードプロセッサーでペースト状にし、山芋の擦りおろしたのを加えて和える。
  • 手に油をつけて(手につかないように)、丸めて、油で揚げる。
  • 油の中で散り散りになる・・・って、違うぞ。

山芋が多すぎたか、豆腐の水切りが足りなかったか、油の温度が良くなかったか そこらへんの複合なんだろうが。食べ物としての味は悪くない。山芋の香りも良いし。 が、どう贔屓目に評価しても「がんもどき」じゃない。

ふと思いついて油を引いたフライパンで焼いてみたら、どっかの居酒屋で食べた 「山芋お好み焼き」そっくりであった。。

韓国風牛スジ鍋

  • 牛スジ 300g を多めのお湯で茹でてだしを取る。あくと脂はこまめにすくう。
  • 水をたしながら、1時間以上。
  • スジ肉を引き上げて、カツオ節投入。数分中火で煮立てて、漉す。
  • スジ肉(小さく切る)、大根、ニンジン、椎茸、エノキ、春菊、豆腐を入れて煮る。
  • 味つけは、塩、胡椒、コチジャン、豆板醤、鷹の爪。

少々コクが足りないなあ。コチジャンを追加。んー。スジのゼラチンは旨いんだけど。

・・・と、あらかた食べたところで玉葱を入れ忘れてたことに気がついた。ああ。 コクと甘みが足りなかったのはそのせいだ。ごめん。>玉葱
# スジの煮込みも足りなかった風ではある。時間なかったし。


Philippe d'Argenval CHABLIS (12.7% × 250 ml)

後輩 B が買ってくるので、ワイン漬けの日々。シャブ漬けよりは健康であろう<馬鹿。

シャブリ。なーんか普通。口に含んだ時の辛い感じはシャブリだけど。


L'ESPRIT DE CHEVALIER (12% × 350 ml)


賀茂鶴 純米吟醸 (16.5% × 180 ml)

あー、一週間ぶりの日本酒だ。・・・別にワインが嫌いなわけじゃないんだが。 なんとなく心にしみるのは日本酒だなやっぱり。

味は濃いめで甘め。ラベルが金色だらけなのから推して知るべし、てのは言い過ぎか。 でもそんな印象。玉の光とか。


powered by blosxom