酒日記

2001 03 03

Sat, 03 Mar 2001

銀盤 播州50 (16% × 180 ml)


モルツ生 (5% × 1600 ml)

昼飯、渋谷の SUBWAY でサンドイッチ。「テリヤキチキン」を注文。おねーさんも 「テリヤキチキンですね」って復唱してたのになぜか出てきたのはシーフード・・・おーい。

いま "SUBWAY サンドイッチ" で検索してたまたま引っかかった「まるまのお笑いベジタリアン」 から、「なぜベジタリアンなのか」 ・・・笑止。

まず、肉食を避ける理由は、なんといっても「動物を殺すのはよくない」ってことです。 ボクたちと同じ生き物なんですから。

そですか。でも卵は食いますか。なんともまあ想像力のないことで。

そういや、セントバーナード食用に批判てなニュースも。

スイスの「国犬」ともいえるセントバーナードが中国で食用にされているとスイスの非政府組織(NGO)が批判、 スイス国会や在スイス中国公館に10万人の署名を添えた嘆願書を提出するなどセントバーナードの「助命運動」を続けている。

犬食うのも鯨食うのも牛食うのも同じでしょうにね。

秋葉原ぶらぶら。中古屋で SONY 製 MSX2 いにしえの最高級機発見。今の安物と違ってキーボードのバネの感触とか。 いいですねえ。実家に置いてある MSX2、まだ動くかなあ。持ってきて遊ぼうかしらん。

夕食、焼肉リベンジ。しかし牛鉄新宿店はまたもや「2、3時間待ち」というフザケタ混み具合。 ならば、と池尻大橋店 (絶対混んでなさそうな気がしたんだけど) へ行くも、ここも 1時間待ちだと。 ちょっと前までは新宿店もそんなに混んでなかったのに。どこぞの雑誌が特集でも組んだのか?

渋谷へ戻り、「じゃんか」の焼肉屋へ。すいてた。よかった。

隣に、いかにも体育会系の大学生とその先輩らしき社会人。就職活動についての御高説を拝聴しているらしいのだが。 先輩。「体育会ってことを生かして・・・」とか。アホか。 それだけならまだしも、後輩のほうも「日本の航空会社で生き残るのはJALだけだ」「ANA や JAS はだめだ」とか。 お前らに論評されたくなかろうよ。どうも話に登場する企業が超一流企業ばっかりなんだが、 一流企業って体育会系の人間もそれなりの要員として採るのかね。やっぱり。


鏡月 (5% × 150 ml)


真澄 (16% × 180 ml)


〆張鶴 月 (16% × 180 ml)

渋谷 うまいものや TOMOyA にて。 この店、5回以上来てるけど必ず2軒目に入る店。で蟹味噌で日本酒を呑む。別に決めてるわけじゃないんだけど。


powered by blosxom